1/72 P40M Warhawk(2) [HOBBYBOSS]

今回はコクピットの塗装からです。 まずはガイアノーツのサーフェイサーEVOグレイでサフ吹きです。 サフ吹き後です。 グレイの成形色にグレイサフなんで、あまり変化が分かりませんが・・・。 この状態でサフの乾燥を待ちます。 暫く作業が出来ない日が続き…

1/72 P40M Warhawk(1) [HOBBYBOSS]

今回は久しぶりの大戦機です。 HobbyBossの1/72のカーチスP40M Warhawkです。 シャークマウスの機体を作りたくなって購入していた物です。 早速、中身の確認です。 中身は少なくシンプルです。 何と凄いのが、主翼と胴体はここまで一体成型されています。 主…

オウルベアー&ゴブリン(7) [ZEALOT社]

今回でオウルベアーとゴブリンは最終です。 タミヤアクリルのフラットクリヤーでトップコートします。エアブラシを使います。 トップコート後です。 これで全体がツヤ消しになりましたが、オウルベアーの瞳や口の中、手脚の爪、ゴブリンの口の中は半ツヤで仕…

オウルベアー&ゴブリン(6) [ZEALOT社]

今回はゴブリンの続きです。 順番に各部を塗装していきます。 まず、口ですがベースカラーとしてゴーリーレッドで塗装します。 塗装後です。 左手の石包丁にベースカラーのストーンウォールグレイを塗装します。 塗装後です。 服の帯?をブラックで塗装しま…

オウルベアー&ゴブリン(5) [ZEALOT社]

今回はオウルベアーの仕上げと手付かずだったゴブリンの塗装の続きです。 オウルベアーの土台の緑部分に手を加えます。 更に変化を付けていきます。 以前にボークスでファレホの塗料を購入した際にオマケで貰ったイタリアンタンククルーカラーを使います。ち…

オウルベアー&ゴブリン(4) [ZEALOT社]

今回はオウルベアーの続きです。 両手の肉球をジャーマングレイで塗装します。 塗装後です。濃い茶色でも良かったかな。 まあこれでもおかしな感じはしないんで様子見です。 併せて羽根の部分に所々、ジャーマングレイを入れてフクロウの羽根を再現します。 …

オウルベアー&ゴブリン(3) [ZEALOT社]

今回は引き続き、ベースカラーの塗装です。 腕や足、背中などの毛をダークフレッシュトーンで塗装します。 塗装後です。 ここはペタッと塗り潰さないようにモールドに沿って塗装します。 塗装したのは赤みのある茶色の部分です。 次にベースカラーではありま…

オウルベアー&ゴブリン(2) [ZEALOT社]

今回はパテが硬化したんでパテの表面をヤスって滑らかにしてからサーフェイサーを吹きます。 ガイアノーツの黒サフです。 オウルベアーのサフ吹き後です。 ゴブリンのサフ吹き後です。 どちらも光の関係で細部が分かり難い画像ですが、サフによりモールドが…

オウルベアー&ゴブリン(1) [ZEALOT社]

今回は、イギリスのZEALOT社(ゼロテ社)のファンタジーモンスターフィギュアのオウルベアーとゴブリンを塗装します。 ZEALOT社は非常に精密で興味深い造形のファンタジーフィギュアを販売しています。 大阪のボークスで購入したものです。 オウルベアーはこん…

1/24 フェアレディZ S30Z(16) [フジミ]

長かった悪魔のZの製作もようやく今回で最終です。 外装パーツの小物の残りです。 Zエンブレムの取り付けです。 まず、ボンネットに1箇所、 リアのサイドウインドウの後ろに1つ。これは左右両側にあります。 次に左サイドの後部にラジオのアンテナを取り…

1/24 フェアレディZ S30Z(15) [フジミ]

今回は小物類の続きからです。 バックミラーとサイドミラーの鏡部分にハセガワのミラーフィニッシュを貼ります。 どちらも小さくて貼り難いですが、何とか貼れました。両側のカーブしている部分が若干、凸凹してますが、ルーフに取り付けると見えなくなるん…

1/24 フェアレディZ S30Z(14) [フジミ]

今回もボディの続きからです。 ティッシュの擦り後や小傷、指紋を取るためコンパウンドで研ぎ直しました。 小傷は綺麗に取れたんですが、荒目で研いでもティッシュ跡や指紋は中々、取れません。 正直、途中で心が折れて諦めました。 今更、ラプロスからやり…

1/24 フェアレディZ S30Z(13) [フジミ]

車内やシャシーの組み立てが完了したんで、今回からボディに戻ります。 ちなみにボディにクリヤーを吹いたのが3/26なんで約3週間程経過しました。流石に研ぎ出し出来るくらいにクリヤーは乾燥しています。 それで、ボディの研ぎ出しに入ります。 研ぎ出しは…

1/24 フェアレディZ S30Z(12) [フジミ]

今回はシャシーの組み立てからです。 まずはエンジン・ミッションとシャシーの合体です。 ミッションに2ヶ所取付用のダボがありますが、エンジン側にはダボ等はありません。 取付後です。 ミッションとペラシャフトが繋がらないのは御愛嬌です。どう取り付…

1/24 フェアレディZ S30Z(11) [フジミ]

今回はシャシーの部分塗装からです。 ドライブシャフトとデファレンシャルギア、 フロントのブレーキキャリパーを塗装します。 ファレホのガンメタルグレイを筆塗りします。 ドライブシャフトとデファレンシャルギアの塗装後です。2回重ね塗りした後です。 …

1/24 フェアレディZ S30Z(10) [フジミ]

今回はダッシュボードの続きからです。 各メーターのデカールが乾燥したんで、デカールの上にクリアーレジンを重ねてメーターのクリヤーカバーを再現します。 レジンを垂らした後、UVライトを当てているところです。 ちなみに、レジンもUVライトも100均のも…

1/24 フェアレディZ S30Z(9) [フジミ]

今回はボディに付いたマスキングテープ跡の処理からです。 現状はこんな感じです。 マスキングテープを剥がしてから数日経ったんですが、付いた跡が減っているような・・・。 塗装直後よりマシになってますね。 最初はコンパウンドで磨こうと思っていたんで…

1/24 フェアレディZ S30Z(8) [フジミ]

今回はエンジン周りの塗り分けからです。 エアクリーナーボックスは赤で、ラジエーターファンは白で塗装するんで、ガイアノーツの白サフを吹きます。 サフ吹き後です。 白サフの乾燥を待つ間、エンジン本体、ラジエーター、ベルト類のプーリーをタミヤアクリ…

1/24 フェアレディZ S30Z(7) [フジミ]

今回はサイドミラーの修正からです。 現状はこんな感じです。 再度見直しても、上から塗装を重ねても綺麗な表面にはなりそうにありません。 メタルフィギュアの塗装落としで活躍したMr.ペイントリムーバーを使います。 パーツにMr.ペイントリムーバーを掛け…

1/24 フェアレディZ S30Z(6) [フジミ]

今回からボディの塗装に入りますが、まず塗装の下地処理です。 ガイアノーツのサーフェイサーEVOブラックで捨てサフ吹きです。 捨てサフ吹き後です。 ボディ外側だけでなく、内側にも透け防止で黒サフを吹いています。 これで一旦、悪魔の黒Zになりました。 …

1/24 フェアレディZ S30Z(5) [フジミ]

今回は引き続き、ボディ作業からです。 サイドミラーですが、現状はまだランナーに付いた状態です。 最初は小さいパーツなんで、ランナーに付いたまま塗装しようかと思っていたんですが、ボディ側にもミラー側にもダボやダボ穴はありません。 これは塗装後の…

1/24 フェアレディZ S30Z(4) [フジミ]

今回は、車高短化の続きからです。 前方からの姿勢はこんな感じです。 やや左側面が下がっています。 後方からです。こちらは右下がりです。 目分量で車高を下げたんで、前後とも左右のバランスがおかしいようです。 左後ろを少し下げてみました。 右前も下…

1/24 フェアレディZ S30Z(3) [フジミ]

今回はパーツの修正やボディへの合い具合を確認します。 まず、サイドミラーの片側の鏡部分に凹みがあるんで平らに修正します。 タミヤのイージーサンディングで表面を埋めて平らにします。これで硬化を待ちます。 次はヘッドライトの合いを確認します。 パ…

1/24 フェアレディZ S30Z(2) [フジミ]

悪魔のZの続きです。 今回はボディ加工の続きからです。 気になっていたフロントバンパーです。 インタークーラーから横のダクトが一体成形され塞がっています。 これはやはりどう見ても不細工なんで開口する事にします。 ますピンバイスで開口する部分の周…

1/24 フェアレディZ S30Z(1) [フジミ]

今回はこれです。 漫画「湾岸ミッドナイト」の主人公 朝倉アキオの愛機 悪魔のZことS30Zです。 キット自体は1998年から発売された比較的古いものですが、再販されたようで、昨年のクリスマス前にお店に並んでいたんで買ってみました。 頭文字Dのキットは良く…

1/56 4号戦車F型(10)[RUBICON MODELS]

完成まで後一息です。 ウェザリング が済んだんで、フラットクリヤーでトップコートします。 クリヤー吹き後です。 砲塔のクリヤー吹き後です。 蛍光灯の光の関係で白っぽく見えますが、肉眼ではきちんとジャーマングレイが分かります。 履帯周りです。 翌日…

1/56 4号戦車F型(9)[RUBICON MODELS]

今回はウェザリング の続きからです。 Mr.ウェザリング カラーのライトグレイッシュで土埃を再現します。 全体的に薄く塗っていきます。 平らで奥まった所で土埃がたまりそうな部分には多い目に塗っています。 転輪類や履帯にも塗り込んでいますが、履帯は塗…

1/56 4号戦車F型(8)[RUBICON MODELS]

必要な塗装は完了したんで、今回からウェザリングに入ります。 まず、ウェザリング の前処理として、ツヤありクリヤーを全体に吹き付けます。 これは表面の円滑化とデカールの保護のためです。 クリヤー吹き後です。 ちなみにシャベルも塗装しました。塗装忘…

1/56 4号戦車F型(7)[RUBICON MODELS]

明けましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願いします。 さて、2023年の第一回の更新ですが、昨年からの4号戦車F型の続きです。 細部塗装の仕上げです。 まだ塗装してなかった排気マフラーの固定バンドをタミヤエナメルのジャーマングレイ…

1/56 4号戦車F型(6)[RUBICON MODELS]

エアブラシでの塗装が一段落したんで、今回は筆塗りで細部塗装です。 ファレホをメインで使用します。 まずガンメタルグレイです。 排気マフラーのベースカラー、 車体前部機銃、 各車外装備品の金属部分、 砲塔の同軸機銃を塗装しました。 ちなみにマスキン…