1/48 KV-1(初期型)(11) [HOBBYBOSS]

今回は2020年の最後のブログです。

デカール貼りからです。

デカールは非常にシンプルで砲塔の側面に1つだけです。

キットとしては、2種類のデカールがあるんですが、使うのは何かのスローガン(メッセージ?)と25という数字が書かれた方にします。

f:id:masakichi-e36:20201227235458j:image

左側面を貼り終わりました。

ただ、大きなデカールなうえ、スローガンの真ん中あたりは細いので切れやすいです。1ヶ所切れて繋ぎ合わせている箇所があります。あと、シルバリングが起きないか心配です。
f:id:masakichi-e36:20201227235454j:image

次は右側面ですが、一度貼り付けたんですが、位置調整の際に破れ、グチャグチャになってしまい、剥がしました。

f:id:masakichi-e36:20201228221129j:image

それで右側面はデカール無しです。

デカールの跡が残ってしまいました・・・。ウェザリングで消せるかなあ。

f:id:masakichi-e36:20201228222504j:image

数日後です。デカールが乾燥しました。

塗装とデカールの保護、表面の平滑化のためクリヤーを吹きます。

f:id:masakichi-e36:20201229164551j:image

クリヤー吹き前です。
f:id:masakichi-e36:20201229164557j:image
f:id:masakichi-e36:20201229164554j:image

クリヤー吹き後です。

f:id:masakichi-e36:20201229193228j:image
f:id:masakichi-e36:20201229193225j:image

それまでのカサカサに乾燥した感じから、表面の質感がアップします。

ここから数日後です。

ウェザリングに入る前に先に転輪類や履帯を組み立てます。

現在は各パーツの塗装が済んだ状態です。

これをまずマスキングを剥がします。

f:id:masakichi-e36:20201231181231j:image

通常の接着剤と瞬間接着剤を場所によって使い分けながら、組み立てます。
f:id:masakichi-e36:20201231181238j:image
f:id:masakichi-e36:20201231181234j:image

今回は、いつもより履帯の分割部分の接続がイマイチなのは秘密です。

履帯の組み立てが中々、上手くなりません・・・。

 

さて、車体に砲塔を載せてみました。

f:id:masakichi-e36:20201231181833j:image
f:id:masakichi-e36:20201231181826j:image
f:id:masakichi-e36:20201231181829j:image

現状でもそれなりの感じになってきました。

次はウェザリングに入りますが、今回はこれで終了です。

 

2020年はコロナの影響であまり良い年ではありませんでしたが、来年はコロナも収まり、良い年になりますように。

それでは、皆様、良いお年を!