1/72 三式戦 飛燕(丁)(1)[ハセガワ]

今回の作製はこれです。

f:id:masakichi-e36:20210111175227j:image

前回、エアモデルは五式戦を作製しましたんで、五式戦からの繋がりで三式戦飛燕です。飛燕は幾つかタイプがありますが、機首と主翼に20㎜機銃を装備した丁型です。

液冷エンジンの不調に悩まされ、本来の性能を発揮することが難しかった飛燕を空冷エンジンに変更するため機首周りを再設計したのが五式戦ですんで、五式戦と飛燕は兄弟機みたいなもんですね。

 

キットの中身ですが、ライナーは胴体やプロペラ・水平尾翼を中心にしたものと主翼を中心にしたものの2枚と少ないです。

f:id:masakichi-e36:20210111175331j:image
f:id:masakichi-e36:20210111175323j:image

あとはキャノピーとデカールです。
f:id:masakichi-e36:20210111175326j:image

 

では、作製に入ります。

まずコクピットの組み立てです。

パーツは床面とシートの背もたれだけです。シンプルというより愛想無しという感じです。

f:id:masakichi-e36:20210111183513j:image

胴体パーツもライナーから切り離します。

f:id:masakichi-e36:20210111183818j:image

胴体にコクピットを組み込んだ時に背もたれが胴体に干渉しないように角度に注意してシート座面に接着します。
f:id:masakichi-e36:20210111183510j:image

正面計器盤は計器のデカールを貼るんですが、中央に押出ピン跡があるんでヤスって平らにします。画像は平らにした後です。
f:id:masakichi-e36:20210111183815j:image

では、まずはサフ吹きです。

サーフェイサーEVOのグレイはいつもの通りです。

f:id:masakichi-e36:20210112230005j:image

サフ吹き後です。
f:id:masakichi-e36:20210112230010j:image
f:id:masakichi-e36:20210112230100j:image
f:id:masakichi-e36:20210112230055j:image

サフが乾燥してから、ダークイエローを吹きます。希釈は塗料と溶剤が1:1です。

f:id:masakichi-e36:20210112230321j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20210112230325j:image
f:id:masakichi-e36:20210112230317j:image

次に正面計器盤です。

フラットブラックです。

f:id:masakichi-e36:20210112230733j:image
f:id:masakichi-e36:20210112230729j:image

今回はこれで終了です。