1/72 RF-4E PHANTOM2(11) [フジミ]

必要な塗装は全て済みましたんで、今回はデカール貼りです。

デカールは全体でこんな感じです。

小さなものばかりでかなり多いです。全て使う訳ではないとしても、デカールのナンバーを見ると90近くまであります。これは大変ですね。

f:id:masakichi-e36:20210503125919j:image

では、ボチボチ作業に入ります。

機体上面の目印になる大きなものから始めます。

まずは主翼の日の丸です。

f:id:masakichi-e36:20210503131101j:image

貼付後です。
f:id:masakichi-e36:20210503131058j:image

機首側面のシャークマウスです。

f:id:masakichi-e36:20210503131227j:image

貼付後です。アッサリした感じの機首に一気に表情が出てきました。
f:id:masakichi-e36:20210503131230j:image

エアインテーク前のコーションマークです。

f:id:masakichi-e36:20210503131558j:image

このまま機首を仕上げます。

機体番号です。

f:id:masakichi-e36:20210503131750j:image

エアインテーク前のコーションマークの前に貼ります。
f:id:masakichi-e36:20210503131755j:image

残りのマーキングを貼って機首は終了です。

f:id:masakichi-e36:20210503132215j:image
f:id:masakichi-e36:20210503132218j:image

次は、胴体上面です。コクピット後部の白丸のマーキングや赤い帯です。白丸マーキングの後ろに黄色のマーキングもあるんですが、小さくて分かり難いですね。

f:id:masakichi-e36:20210503132431j:image

次に主翼にグレイの平行四辺形のマーキングを貼ります。
f:id:masakichi-e36:20210503132434j:image

次は右翼の上面に入ります。

ちなみにデカールはある程度、グループごとに一つのデカールにまとめられています。画像は主翼前端に貼る分です。

f:id:masakichi-e36:20210506123928j:image

主翼に仮置きするとこんな感じです。
f:id:masakichi-e36:20210506123931j:image

ただ、このまま貼るとマークとマークの間の余白部分にシルバリングが起きそうなのと、形によっては千切れや貼り損ないが出来て貼りにくそうなんで、出来るだけマーク毎にバラバラにして、余白をカットしてから貼付ける事にします。

これが貼付け後です。

f:id:masakichi-e36:20210506124734j:image

全体的にこんな感じで進めます。

次のグループです。中央付近です。

f:id:masakichi-e36:20210506125204j:image

貼付け後です。真ん中あたりが密集し過ぎですが、やむ無しです。
f:id:masakichi-e36:20210506125216j:image

次は前端の外側です。

f:id:masakichi-e36:20210506125437j:image

貼付け後です。翼端の黄色いデカールは最初に貼っておいたものです。
f:id:masakichi-e36:20210506125434j:image

右翼の最後は日の丸周辺です。

f:id:masakichi-e36:20210506183936j:image

貼付け後です。
f:id:masakichi-e36:20210506183931j:image

これで右翼上面は終了です。

f:id:masakichi-e36:20210507124647j:image

次に一気にワープして、左翼上面の終了後です。右翼上面と同じような感じです。

f:id:masakichi-e36:20210504192615j:image

主翼上面が済みましたんで、次は垂直尾翼です。

キツツキ?のエンブレムと黄色のライン、機番の3つのマーキングです。

f:id:masakichi-e36:20210507124610j:image
f:id:masakichi-e36:20210507124614j:image

デカール貼りはまだまだ続きますが、今回は一旦、これで終了です。