1/20 FIAT 131 ABARTH RALLY(21)[タミヤ]

今回は、外装パーツ取付の続きです。

ようやく最後の作業に向かいつつあります。

サイドミラーの取付です。

f:id:masakichi-e36:20210917123754j:image

取付後です。取付自体は取付場所のガラスパーツ部分に位置決めの切り欠きがあるんで簡単です。
f:id:masakichi-e36:20210917123749j:image
f:id:masakichi-e36:20210917123752j:image

ドアの取手です。

f:id:masakichi-e36:20210917124136j:image

これも位置決めの凹みがはっきりしてますんで、特に難しい事はありません。

サクッといきます。
f:id:masakichi-e36:20210917124131j:image
f:id:masakichi-e36:20210917124133j:image

ワイパーです。

f:id:masakichi-e36:20210917124331j:image

取付後です。少しワイパーが立ち過ぎかなあ。

一番低い位置だとワイパーがフロントガラスに沿わず、浮いてしまうので、浮かない位置にするとこれ位の位置になりました。
f:id:masakichi-e36:20210917124334j:image

恐らくトランクの留め具です。トランクが開かないように固定するものだと思います。

f:id:masakichi-e36:20210917125531j:image

取付後です。パーツが小さくて画像では分かり難いですが、トランクを固定するようにトランクにピタリと取り付けると、折角、内部を作成したトランクが開けなくなりますんで、トランクから少し浮かして取り付けています。
f:id:masakichi-e36:20210917125528j:image

次にルーフスポイラーの取付です。

f:id:masakichi-e36:20210917130058j:image

位置決めに手こずると思いましたが、意外と簡単に取付できました。
f:id:masakichi-e36:20210917130055j:image

外装パーツの最後はルーフ中央のアンテナです。

f:id:masakichi-e36:20210917185941j:image

取付後です。少し傾いてる・・・。
f:id:masakichi-e36:20210917185950j:image

必要な組立は終わりましたんで、最後の仕上げのデカール貼りです。ガラスのデカール貼りです。

まずは、フロントガラス上端のOLIOFIATのマークです。所謂、鉢巻です。

f:id:masakichi-e36:20210917190622j:image

貼り付け後です。ツルツル地に平ら面なんでサクッと貼り終わります。
f:id:masakichi-e36:20210917190636j:image

フロントガラス下側のG20という白文字です。

f:id:masakichi-e36:20210917203616j:image

貼り付け後です。
f:id:masakichi-e36:20210917203618j:image

デカールの最後は運転席の後ろのウインドウに貼るマークです。

f:id:masakichi-e36:20210917224628j:image

貼り付け後です。
f:id:masakichi-e36:20210917224625j:image

これで全ての作業が終了し、無事、完成しました。

それでは、完成後の恒例の色んな角度からの画像です。

f:id:masakichi-e36:20210917225113j:image

迫力あるブリスターフェンダーです。
f:id:masakichi-e36:20210917225118j:image

お顔です。6つのライトが印象的な良い顔です。
f:id:masakichi-e36:20210917225115j:image

f:id:masakichi-e36:20210917225204j:image
f:id:masakichi-e36:20210917225207j:image

お尻です。大きく立ったリアスポイラーと印象的なリアランプなどインパクトあるリアビューです。
f:id:masakichi-e36:20210917225201j:image

f:id:masakichi-e36:20210917230426j:image
f:id:masakichi-e36:20210917230421j:image

これで1周しました。
f:id:masakichi-e36:20210917230424j:image

真上からです。

f:id:masakichi-e36:20210917230517j:image

運転席側のアップです。中々、雰囲気が出ていますね。

f:id:masakichi-e36:20210917230512j:image

ナビゲーター席側です。こちらも悪くない出来です。

f:id:masakichi-e36:20210917230514j:image

車内後部の消火器です。分かり難い画像ですが・・・。

f:id:masakichi-e36:20210917231404j:image

次は、ボンネットを開けてみます。

f:id:masakichi-e36:20210917232053j:image

初めての作成にしては良い感じに仕上がりました。
f:id:masakichi-e36:20210917232056j:image

f:id:masakichi-e36:20210917232051j:image

折角なんでトランクハッチも開けてみます。

こちらもそこそこの出来かな。
f:id:masakichi-e36:20210917232048j:image

向きを逆にして再度、上から。

f:id:masakichi-e36:20210917233544j:image

さて、ここからは反省点です。

説明書通りに組み立てるとライトは引っ込んだようになるんで、こだわるならフロントパネルとツライチになるように加工したら良かったですね。
f:id:masakichi-e36:20210917233547j:image

あとは画像はありませんが、研ぎ出しの際にやはりエッジで塗装が削れている所があります。

他には、塗装は下地から丁寧に滑らかにしておく方が最終的な仕上がりは良くなるようですね。あとは、全体的に仮組みをしっかりするべきですね。

水性アクリル塗料でも問題なく研ぎ出しが出来る事が分かったのは大きな収穫です。最終的な仕上がりはラッカー系塗料の方が良くなるかもしれませんが、水性アクリル塗料で限界を感じるまでは、水性アクリル塗料を使っていきたいと思います。

長くなりましたが、これで完成。終了です。