1/24 PEUGEOT 306 MAXI(7)[NuNu]

今回は、ボディのクリヤー吹きからです。

クリヤーはタミヤアクリルのクリヤーを使います。

f:id:masakichi-e36:20211020041421j:image

希釈はクリヤー:溶剤が1:1です。

まずは、ツヤは気にせず、各エッジ部分や凹んでいる部分、デカールの上などきちんとクリヤー層ができるようにしっかり吹き付けます。

2回重ねた後、溶剤を足して、クリヤーを1:1から少し薄めた状態にします。

そうして、今度はツヤを出すために、全体がしっとり湿った状態になるように、手早く全体に吹き付けます。これを2回重ねて完了です。

クリヤー吹き付け後です。

画像では分かりにくいですが、ある程度ツヤを出せたと思います。

f:id:masakichi-e36:20211020213733j:image
f:id:masakichi-e36:20211020213735j:image

リアスポイラーです。

f:id:masakichi-e36:20211020213850j:image

サイドミラーです。しっかりツヤが出てます。
f:id:masakichi-e36:20211020213847j:image

フロントグリルです。
f:id:masakichi-e36:20211020213853j:image

これでクリヤー吹きが終了しました。

この後、クリヤーの乾燥を待ちます。

クリヤーの乾燥を待つ間、シャシーや車内の作業を進めます。

以前に途中まで作業をしていたフロントサスペンションの再開です。

現状はこんな状態です。

f:id:masakichi-e36:20211022123810j:image

仮組みするとドライブシャフトとショックアブソーバーのハウジングの取り付け位置とショックアブソーバーのハウジングを繋ぐリンクの長さが結構違います。
f:id:masakichi-e36:20211022123813j:image

このままシャシーに取り付けると後ろ側になるリンクの方が長いんで、タイヤの後ろ側が開きすぎた極端なトーインの状態になります。

これは修正しないといけません。

ドライブシャフトとハウジングの接着位置を調整して帳尻を合わせたいと思います。

で、まずウェーブのエポキシパテでハウジングの空洞を埋めます。

f:id:masakichi-e36:20211022125033j:image

これで接着位置が外にずれるんで、ドライブシャフトが長くなったのと同じ効果があるはずです。このままエポキシパテの硬化を待ちます。
f:id:masakichi-e36:20211022125031j:image

実はもう一つトラブルがあります。

f:id:masakichi-e36:20211022125011j:image

片側のショックアブソーバーの上側のダボがありません。これではシャシーにキチンと取り付けが出来ません。

ダボの復旧が必要です。

以前の画像を見直すとかなり早い時点でダボが無くなっているようです。ひょっとしたらウトウト作業をしていて間違ってニッパーで切り飛ばしたのかもしれません。はあ。

仕方ありません。気を取り直して作業を進めます。フロントのロアメンバーブレーキローターです。

f:id:masakichi-e36:20211022233825j:image

エキゾーストパイプです。

タイコの先のマフラーエンド部分はメッキパーツになっています。
f:id:masakichi-e36:20211022233828j:image

タイコにははっきりパーティングラインが入っています。明らかな段差になっています。

f:id:masakichi-e36:20211022234105j:image

とりあえずヤスってパーティングラインを消しました。他のパイプ部分もパーティングラインや押出ピン跡があったんで消しました。
f:id:masakichi-e36:20211022234103j:image

マフラーエンドはパイプの穴が塞がっています。

f:id:masakichi-e36:20211022234416j:image

ピンバイスで穴を掘っておきました。

これでマフラーエンドらしくなりました。
f:id:masakichi-e36:20211022234413j:image

タイコにマフラーエンドとシャシーへの取付具を取り付けます。

f:id:masakichi-e36:20211022234650j:image

燃料タンクです。

f:id:masakichi-e36:20211022234901j:image

次は、車内パーツの切り出しです。

左からABCペダル、ドライバー・ナビゲーターのフットレストサイドブレーキレバー、大小消火器です。
f:id:masakichi-e36:20211022234858j:image

仮組みするとこんな感じです。

取り付けに問題は無さそうです。
f:id:masakichi-e36:20211022234855j:image

パーツの切り出し、ゲート処理が延々と続いてますが、今回はこれで終了です。