1/24 PEUGEOT 306 MAXI(8)[NuNu]

今回は、車内、シャシーの続きです。

まずストラットのダボを再生します。

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フェンダーのストラット取付部はこんな感じです。
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手持ちの作製済キットのあまりランナーから取付穴に合う太さのものを切り取って使います。

穴の径は約2mm。ランナーは2mm弱で微妙に細いですが合うものがこれ位しかありませんでした。ちなみにランナーはタミヤ1/48の4号戦車H型のものです。

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ストラットの上端部をヤスって平らにします。

画像は平らにする前です。
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平らにした後、ピンバイスで穴を開けます。

ただ、手持ちのドリル刃が直径2mmのものは無く、どれも2mmより細い物ばかりなんで、ドリル刃で下穴を開けた後、スピンブレードと丸棒ヤスリで穴を広げるという作業をしました。

で、何とかランナーが入るだけの穴が開きました。

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ランナーを差し込んで接着します。

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こんな感じです。取付穴に対して、ランナーが、若干細くて緩いですが、まあ、これでOKです。接着剤が硬化してからランナーの長さや先端は調整します。
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次はロールケージの組み立てです。画像中央の下側にある小さなパーツはバックミラーです。

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組立後です。バックミラーは塗装後に取り付けるんでこのままです。
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次はダッシュボード周りです。

ダッシュボード、メーターパネル、ハンドル、ハンドルコラムです。

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ダッシュボード組立後です。f:id:masakichi-e36:20211024181225j:image

ハンドルとハンドルコラムは塗装後に取り付けます。

ここからは翌日の作業です。

ダボの復旧の仕上げです。

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差し込んだランナーを適当な長さにカットして、先をヤスって丸めて完了です。
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シャシーに仮組みするとこんな感じです。極端なトーインは解消されました。

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次は車内に戻って、シフトのリンク、シフトレバー、各シート、スペアタイヤのホルダーです。

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このうちシフトリンクにシフトレバーを取り付けます。
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ホイールです。右側の中央に穴の空いているホイールは車内に設置するスペアタイヤです。

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ドアの内張です。
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リアのパーツです。リアエンブレム、リアハッチの固定具、牽引フックです。

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ラジエーターです。
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ワイパーです。
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これで必要なパーツの切り出し、ゲート処理、パーティングライン消しなどは済みました。

今回はこれで終了です。