レッドドラゴン(2) [メタルフィギュア]

今回は、塗装の下準備からです。

隙間埋めのパテが硬化したんで、600番の紙ヤスリで表面をサンディングした後、Mr.メタルプライヤーRを塗布します。

エアブラシで吹き付けます。

f:id:masakichi-e36:20220503112530j:image

Mr.メタルプライヤーRは30分も経てば乾燥しますんで、その後、サフを吹きます。

グレイサフと迷ったんですが、黒サフで黒立ち上げにする事にしました。

ガイアノーツのサーフェイサーEVOブラックです。

f:id:masakichi-e36:20220503112851j:image

サフ吹き後です。
f:id:masakichi-e36:20220503112854j:image

これで、ブラックドラゴンの完成です。
f:id:masakichi-e36:20220503112856j:image

翌日、サフが乾燥したんで、これで塗装を開始します。

まずは基本色として、スカーレットレッドを塗装します。ここからの塗装は全て筆塗りです。

f:id:masakichi-e36:20220508121232j:image

全身を塗装しました。3回程重ね塗りしました。翼はどんな色にするか考え中です。
f:id:masakichi-e36:20220508121229j:image
f:id:masakichi-e36:20220508121226j:image

これだけでも良い感じです。

次に、胴体や尻尾の鱗、顔、翼の筋等の部分にスカーレットレッドより少し明るいブラッディレッドを重ね塗りします。

f:id:masakichi-e36:20220513115040j:image

ブラッディレッドの重ね塗り後です。

ただ、ベタッと上から塗ってしまうと、スカーレットレッドを塗り潰してしまうので、塗り潰さないように、鱗を一枚一枚塗っていきました。
f:id:masakichi-e36:20220513115046j:image

f:id:masakichi-e36:20220513115044j:image

f:id:masakichi-e36:20220513115936j:image

顔や翼の筋もベタッと塗らないように気を付けました。

次に背中の毛をタミヤアクリルのダークコッパーで塗っていきます。

実は黒と迷ったんですが、アクセントぽくしてみました。

f:id:masakichi-e36:20220513120136j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220513120143j:image
f:id:masakichi-e36:20220513120140j:image

今回はこれで終了です。