ストームジャイアント(3) [メタルフィギュア]

今回は細部塗装の続きからです。

腰のベルトの装飾を塗装します。宝石のイメージです。

下地として、レッド、ブルー、グリーンのメタリックを塗ります。

f:id:masakichi-e36:20220922124852j:image

メタリックレッドの塗装後です。2ヶ所あります。他の色も同じです。
f:id:masakichi-e36:20220922124849j:image

メタリックブルーの塗装後です。小さくて分かりにくいですが・・・。
f:id:masakichi-e36:20220922124846j:image

メタリックグリーンの塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220922124856j:image

乾燥を待つ間に髭のホワイト部分にブルーウォッシュを重ねます。

f:id:masakichi-e36:20220922125334j:image

これでホワイト部分が馴染みました。
f:id:masakichi-e36:20220922125330j:image
f:id:masakichi-e36:20220922125327j:image

バトルアックスの斧(金属)部分が綺麗過ぎる感じがするんでブラックウォッシュを薄く重ねます。

f:id:masakichi-e36:20220922125512j:image

かなり薄く重ねたんで分かりにくいですが、若干、落ち着いた感じになります。
f:id:masakichi-e36:20220922125516j:image

ベルトのメタリック塗装が乾燥したんで、それぞれ同色のクリヤーを重ねます。

f:id:masakichi-e36:20220922125748j:image

クリヤーグリーンはファレホを持ってないんで、タミヤアクリルです。
f:id:masakichi-e36:20220922125758j:image

各クリヤーを重ねた後です。単なるメタリックから輝き方が変わって宝石っぽい感じになったかな。いや、なったと思いたい。
f:id:masakichi-e36:20220922125755j:image
f:id:masakichi-e36:20220922125752j:image

さて、これで塗装は終了かなと全体を見廻していると髪や髭を束ねている部分を塗り忘れているのに気付きました。何色にするか迷いましたが、フラットブラックで塗装する事にします。

f:id:masakichi-e36:20220924114127j:image

髪の束ねの塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220924114130j:image

髭の束ねの塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220924114124j:image

これで必要な塗装は終了しました。

最後にトップコートですが、いつもはタミヤアクリルのフラットクリヤーをエアブラシで吹き付けるんですが、今回はセミグロス(半ツヤ)とフラット(ツヤ消し)で仕上げたいと思います。そうなるとマスキングが面倒なんで、今回はファレホのサテンバーニッシュ(半ツヤ)とマットバーニッシュ(ツヤ消し)を筆塗りしたいと思います。

まずは、サテンバーニッシュです。

f:id:masakichi-e36:20220924114722j:image

腰ベルトの宝石部分とバトルアックスの斧(金属)部分に2回重ね塗りします。

f:id:masakichi-e36:20220924115654j:image
f:id:masakichi-e36:20220924115651j:image

あまり変わった感はしませんね。

 

次にマットバーニッシュです。サテンバーニッシュを塗った部分以外に全て2回重ね塗りします。

f:id:masakichi-e36:20220924120125j:image

ちなみにバーニッシュはどれも塗装前は乳白色ですが、塗装すると透明になります。

f:id:masakichi-e36:20220924120257j:image

 

これで無事、全ての作業は終了しました。

では、恒例の色んな角度からの画像です。

左側面からぐるっと一周です。

f:id:masakichi-e36:20220924120539j:image
f:id:masakichi-e36:20220924120532j:image
f:id:masakichi-e36:20220924120536j:image

f:id:masakichi-e36:20220924120918j:image

上からです。

f:id:masakichi-e36:20220924121440j:image

光の関係で全体的に白っぽく見えますが、実際は(肉眼では)、こんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20220924121529j:image
f:id:masakichi-e36:20220924121533j:image

横に寝かして撮影すると、ほぼ見た目通りです。

 

塗装を始める前はどんな配色で塗っていこうか迷いましたが、肌と髪の色をクラシックD&Dでの色に決めて始めると、意外と迷う事なく進みました。ファレホの塗料をメインにしている事もあり、サクサクとストレス無く進み、非常に楽しく作業が出来ました。

仕上がりもほぼイメージ通りになりましたんで満足です。

メタルフィギュアの塗装は比較的、短時間で手軽に進める事が出来るんでとても楽しいですね。

今回はこれで完成です。