ブルードラゴン(2) [メタルフィギュア]

下地処理が済みましたんで。今回から塗装です。全て筆塗りします。

まず、ベースカラーとしてファレホのナイトブルーを使います。

f:id:masakichi-e36:20221126102937j:image

胴体や首、頭、尻尾、翼の筋を塗装します。

画像は塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20221126102940j:image
f:id:masakichi-e36:20221126102943j:image

何度か重ね塗りしたんですが、ファレホにしては珍しくどうも発色が悪いです。塗った瞬間は青色が出るんですが、乾燥すると黒っぽい紫のような色見になります。

画像では微かに色が付いているのが分かります。

次は腹と翼膜の部分のベースカラーとしてプレーブラウンを使います。

f:id:masakichi-e36:20221126182335j:image

プレーブラウンの塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20221126182338j:image
f:id:masakichi-e36:20221126182341j:image

併せて再度、ナイトブルーを重ね塗りしましたがあまり変化はありません。元々、黒下地だとこんな感じになる色のようです。

 

次に、ブルー部分にインペリアルブルーを重ねます。

f:id:masakichi-e36:20221127084720j:image

鱗部分はペタッと塗らず、鱗を一枚一枚ぬるようにしました。これは鱗の一枚一枚の違いや立体感が出ることを狙ってです。今後は鱗部分は同じ様にしたいと思います。
f:id:masakichi-e36:20221127084724j:image

背中から見るとこんな感じです。
f:id:masakichi-e36:20221127084727j:image

大分、青みが出てきました。鱗部分も狙い通りになっています。

 

次に腹や翼膜にブロンズフレッシュトーンを重ねます。

f:id:masakichi-e36:20221127155101j:image

薄いムラムラ部分をメインに塗りました。
f:id:masakichi-e36:20221127155104j:image

黄色部分が色彩がはっきりしてきました。
f:id:masakichi-e36:20221127155107j:image

次に背中の毛と顎髭?をブロンズで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20221127171553j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20221127171556j:image

良い感じでは。
f:id:masakichi-e36:20221127171559j:image

今回はこれで終了です。