1/20 FIAT 131 ABARTH RALLY(2)[タミヤ]

今回はボディの続きからです。

まず、ボンネット裏とトランク裏のパテ埋めが乾燥したんで、ヤスって均します。
その後、フロントバンパーの両端にある押出ピン跡を消します。

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消した後です。

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次ですが、サフ吹きにいきたいところですが、サフが吹ける程の時間が無かったんで、エンジンに手を付けます。

エンジンは、シリンダーブロックとヘッドが左右分割で、それをエンジン前後パーツで挟み込んで、上からヘッドカバーで蓋をするように組み立てます。

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組立後です。

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成形色が黒で分かり難いですが、かなり細かいデティールまで再現されています。

その後、エンジン下のオイルパンを組み立てます。

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上下2分割になっています。

組立後です。
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この時点ではエンジンに取り付けず、別々に塗装してから取り付けます。

 

ここからは数日後の作業です。

サフ吹きにはいります。

ただ、サフを吹いた後、ボディ表面を均一に均すためにヤスってサフを落とします。

いわゆる捨てサフと言うやつです。

サフはガイアノーツの黒サフです。

希釈はサフ:溶剤が1:2で、いつも通りです。

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ボディ全体のサフ吹き後です。ちなみに透け防止のためボディ内側もある程度吹いています。

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ボンネット、ルーフスポイラー、トランクハッチも吹きました。
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あと、組み立てたエンジンやオイルパンもサフを吹きました。

数日してサフが完全に乾燥したんで、サフをヤスって落とします。

現状はこんな感じです。

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まずは練習をかねてルーフスポイラーの裏側から始めます。

1000番の紙ヤスリで水研ぎします。

ルーフスポイラーとトランクハッチの裏側が終了です。

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ただ、1000番では削れる事は削れるんですが、ヤスリの目が細か過ぎるようで、削るのに時間が掛かる&ヤスリの目がすぐ詰まる。で非常に効率悪いです。

仕方がないんで、紙ヤスリを800番に変えたいと思います。ところが、800番は持ってないんで買って来ないといけません。600番は手持ちであるんですが、多分、削り過ぎてモールドまで削ってしまう恐れがあるんでやめておきます。

と言う訳で一旦、作業を中断して、今回はこれで終了です。