2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(15)[タミヤ]

今回は、細かい部分をウェザリングします。 その前に砲塔のデカールですが、やはりシルバリングしてます。クリアーが乾燥しても変わらないようです。 かといって貼り替えるのも嫌なんで、何とかこのまま進めます。 細かいウェザリングはタミヤのウェザリング…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(14)[タミヤ]

今回はデカール貼りです。キットに付属のデカールをそのまま使います。 2パターンありますが、731の方にします。第7中隊第3小隊1号車で、小隊長といったところでしょうか。 せれぞれカッターで台紙から切り外します。右側の731ですが、7の先に小さな豹のマー…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(13)[タミヤ]

今回は、車載工具や機銃、予備キャタピラなどの小物の装備品を塗装します。 車体前部の車載工具や機銃の状態です。 車体後部は、 中央下側に予備キャタピラが、右側真ん中にジャッキがあります。 まずは、機銃、シャベルやハンマーの金属部分、車体後部のジ…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(12)[タミヤ]

今回は転輪のゴム部分を塗装します。 実車では各転輪の縁の部分がゴムなのでゴムを表現する塗装をします。 タミヤのアクリル塗料のラバーブラックを筆塗りします。 何回か重ね塗りします。 組み立て作業中に思っていましたが、先に全部組み立てた後だと、や…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(11)[タミヤ]

今回はキャタピラを塗装します。 説明書の指定ではメタリックグレイになっていますが、少し土が付いた感じをだしたいので、ダークアイアン(履帯色)にレッドブラウンを少し混ぜた色にしてみます。 基本色のジャーマングレイから、こんな感じになります。 良い…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(10)[タミヤ]

戦車プラモ復帰の第一弾はジャーマングレイの単色塗装にします。 使うのは、タミヤの缶スプレーです。ちなみに、左側は下地処理に使ったタミヤのサーフェイサー(グレイ)です。 車体は下側から塗装します。 車体→砲塔→フェンダーの順に塗装します。塗料を吹き…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(9)[タミヤ]

さて、今回から塗装に入りますが、まず下地処理のサーフェイサー吹きです。 我が家では、臭いの出る作業は自主規制して、家の外でしています。 住んでいるのはマンションなんですが、玄関を出たすぐ前の通路を作業スペースにしています。 マンションの共有ス…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(8)[タミヤ]

牽引ロープや砲身のクリーニングロッドのゲート処理ですが、デザインナイフだけでは、やはりゲートが取りきれないです。 左端がゲート処理後。真ん中と右端が処理前です。 デザインナイフだけでは、少しゲートが残ります。無視できませんので、やはり耐水ペ…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(7)[タミヤ]

1日経ってパテが固まったので、車体上部と車体後部装甲板の繋ぎ目のパテを磨きます。 一応、隙間は消えたかな。 次にエアクリーナーボックスの繋ぎ目を消します。接着面からはみ出た接着剤を耐水ペーパーで削ります。 右側が削り前。左側が削り中です。 削…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(6)[タミヤ]

前回から1日経って接着剤が固まったので続きをします。 まず、車体上部と車体後部装甲板の繋ぎ目の左右端に隙間が少しあるので、パテ埋めします。 パテに少しシンナーを垂らして、柔らかくします。爪楊枝で隙間にパテを塗り込みます。 ちなみに、パテとシン…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(5)[タミヤ]

今回は砲塔の続きからです。 スモークディスチャージャーの取り付けです。 スモークディスチャージャーのパーツを組み立てます。 結構、パーツが細かいです。作業し難いです。 下側が組み立て中。上側が組み立て後です。 カッティングマットに両面テープでパ…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(4)[タミヤ]

さて、今回は砲塔の繋ぎ目消しです。 砲身の繋ぎ目にパテ塗りしました。パテはシンナーで溶いてから塗りました。 こう見るとパテ塗り下手ですね。 一晩おいてパテが乾燥したので耐水ペーパーでパテをけずります。 砲身はこれで終了とします。 砲塔の繋ぎ目は…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(3)[タミヤ]

残りの右側のキャタピラのパーツを切り離します。 今日はキャタピラを組む時間が無いので、先に砲塔を組み立てます。 砲身は繋ぎ目がはっきり残りますので、パテ埋めが必要です。接着剤もあまりはみ出ていないので、デザインナイフでのカンナがけでは、繋ぎ…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(2)[タミヤ]

今回から作成に入ります。まずはパーツの確認です。 正直、1/48としては、標準的なパーツ数なのか、多いか、少ないのか、よく分かりません。パーツに欠けは無いようです。 では、説明書どおり、まずは足回りとキャタピラの作成から入ります。 各ホイールを切…

1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(1)[タミヤ]

子供の頃に多少は作っていましたが、高校生になったあたりから、全く離れていたプラモ作り。ふと、たまたま本屋で見かけた雑誌にのっていた写真を見て、プラモ作り復活のきっかけになった戦車です。 子供の頃から、戦車、戦闘機は大好きで、戦車と言えばドイ…

ブログ始めました

今更ながら、ブログを始めました。 主に最近、約30年振りに復活したプラモデル作りについて、日記的に書いていきたいと思います。 ブログ初心者であり、プラモデル初心者でもありますが、ぼちぼちやっていきたいと思います。