1/48 タイガーⅠ 極初期生産型(4)[タミヤ]

さて、今回は砲塔の繋ぎ目消しです。

砲身の繋ぎ目にパテ塗りしました。パテはシンナーで溶いてから塗りました。

f:id:masakichi-e36:20181110045515j:image

こう見るとパテ塗り下手ですね。

一晩おいてパテが乾燥したので耐水ペーパーでパテをけずります。

f:id:masakichi-e36:20181110045756j:image

f:id:masakichi-e36:20181110045914j:image

砲身はこれで終了とします。

砲塔の繋ぎ目はデザインナイフのカンナがけで見えなくなったので、パテ塗りは不要です。

 

f:id:masakichi-e36:20181110050731j:image
f:id:masakichi-e36:20181110050734j:image

砲身を取り付けて砲塔は完了です。

f:id:masakichi-e36:20181110050836j:image

次にキャタピラの製作です。

f:id:masakichi-e36:20181110050950j:image

説明書では、ライナーに付いている位置決め部品を使う指示なので、位置決め部品をライナーから切り離して、カッティングマットに貼り付けます。

f:id:masakichi-e36:20181110051328j:image

これを使いながら組み立てます。

f:id:masakichi-e36:20181110051424j:image

ただ、位置決め部品に拘ると非常に組み立て難いです。

f:id:masakichi-e36:20181110051558j:image  f:id:masakichi-e36:20181110051615j:image  f:id:masakichi-e36:20181110051656j:image

結局、カッティングマットに一列に並べて接着することにしました。

f:id:masakichi-e36:20181110051855j:image

キャタピラを足廻りに取り付ける時に、曲げながら接着しました。

何とか、片側できました。

f:id:masakichi-e36:20181110052118j:image

同じように反対側もキャタピラを作製し、足廻りに巻きつけます。

これで、砲塔と足廻り、キャタピラはできました

f:id:masakichi-e36:20181110052401j:image

今回はこれで終了です。

 

キャタピラの組み立ては初めてだと、中々難しいですね。結構、慣れが必要ですね。