2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1/72 紫電改(3)[ハセガワ]

今回は、コクピットの組み立ての続きからです。 シートと床部の接着面のマスキングを剥がしてシートを取り付けます。 胴体との接着面の塗装もヤスリで剥がしておきます。 取り付け後です。 ちなみにパイロットを載せるとこんな感じです。 胴体内側もマスキン…

1/72 紫電改(2)[ハセガワ]

今回はコクピットの塗装の続きからです。 シートと計器盤の照準器にシルバーを筆塗りします。ちなみに照準器もセミグロスブラックで下塗りしてます。 ファレホのシルバーです。 塗装1回目です。 塗料を薄めすぎたのか、シートは筆跡が残ってムラムラですが…

1/72 紫電改(1)[ハセガワ]

零戦が無事完成したんで、今回は、その余勢を駆って(?)、連続でエアモデルを作製したいと思います。 ハセガワの1/72紫電改です。 旧日本海軍機繋がりです。 まずはパーツの確認です。 ライナーが2枚で、パーツは少なめです。 あとは、クリアパーツのキャノ…

1/72 零式艦上戦闘機21型(11) [ハセガワ]

今回の作製は、設定としては、真珠湾攻撃時の空母赤城搭載機で、整備状況も良く、美しい状態で維持されている機体としています。 そのため、ウェザリングは行いませんので今回の作業が最後の仕上げになります。 フラットクリアーを吹きます。希釈は、溶剤と1…

1/72 零式艦上戦闘機21型(10)[ハセガワ]

だいぶ仕上がってきました。 今回は、表面の円滑化と塗装やデカールの保護のためのクリアー吹きからです。 ツヤ消しでは無い通常のクリアーです。 溶剤と1:1で希釈したものをエアブラシで吹き付けます。 次に、クリアーが乾燥してからスミ入れです。 タミ…

1/72 零式艦上戦闘機21型(9)[ハセガワ]

今回は、胴体の赤帯の塗装が乾燥したんで、塗料のはみ出しのリタッチからです。 明灰白色を筆塗りします。 リタッチ後です。塗料のはみ出しが消えました。 デカール貼りに戻ります。 垂直尾翼は黄色帯が2種類と機体番号の計3種類のデカールがあります。 主翼…

1/72 零式艦上戦闘機21型(8)[ハセガワ]

今回からはデカール貼りです。 側面は胴体に日の丸と赤帯、垂直尾翼に黄色マーキングと部隊・機体番号です。 機体の上面下面は主翼に日の丸、主翼上面に赤線囲い、赤い小丸です。 あと、エンジンカウル下面にも小さな機体番号が入ります。 それでは主翼下面…

1/72 零式艦上戦闘機21型(7)[ハセガワ]

細部の塗装の続きです。 前回の細部塗装で塗料が周りにはみ出た部分を修正します。 まず、コクピット周りのマスキングを外して確認します。 コクピット周りは修正が必要な箇所は無さそうです。 円形アンテナ(勝手に命名してますが・・・)の前部にガンメタル…