2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1/48 ヘッツァー(5)[タミヤ]

今回はキャタピラの塗装からです。 エアブラシで塗装しようと考えていたのですが、外は風が吹いていて塗装できそうな状況ではなかったので、家の中で筆塗りする事にしました。 家の中といっても、リビングや室内ではなく、玄関でですが・・・。 ダークアイア…

1/48 ヘッツァー(4)[タミヤ]

今回は、下廻り細部の塗装の続きです。 各転輪外周のゴム部分です。 ラバーブラックを筆塗りします。 塗装後です。 ダークグリーンの転輪はラバーブラックが分かりにくいです。 次は中央の小さな車輪とサスペンションの板バネです。 中央車輪のゴム部分をラ…

1/48 ヘッツァー(3)[タミヤ]

今回は、車体の下廻りの塗装です。 まずはサーフェイサー吹きです。 今回は、ガイアノーツのサーフェイサーエヴォを使って、エアブラシで吹いてみます。 ちなみに、ネットで評判が良かったので、ガイアノーツのものにしてみました。 今回、サーフェイサーを…

1/48 ヘッツァー(2)[タミヤ]

組立の続きです。 砲身の組立にはいります。まずは、砲基部です。 組立後です。 上側から見るとこんな感じです。 次に砲身です。 砲身と砲基部を組み立てるとこうなります。 次に戦闘室の後部装甲板です。 右側のパーツは戦闘室上面のハッチ、手前の小さなパ…

1/48 ヘッツァー(1)[タミヤ]

令和の記念すべき1作目は、タミヤ1/48のヘッツァーです。 回転砲塔を3両作製したので、固定砲塔を作りたくなりました。で、固定砲塔といっても、突撃砲・駆逐戦車、色々あるなかで、今まで作ったタイガーⅠ、3号戦車、パンターと違う車体のもので、小さいもの…

エアブラシメンテナンス

今回は、エアブラシのメンテナンスをしました。メンテナンスといっても、分解・清掃ですが・・・。 ハンドピースはタミヤのシングルアクションです。 ニードルアジャスターを全閉にしてもノズルから塗料の漏れが止まらない状態になっていたので、今回、メン…

1/32 Ju87Bスツーカ (15)[レベル]

今回は、最後の作業です。 全体に缶スプレーのつや消しクリアーを吹きます。風防のフレームは瓶入りのつや消しクリアーを筆塗りします。 次の日にクリアーが乾いてから、風防を機体に瞬間接着剤で取り付けます。 これでようやく完成です。 いろんなアングル…

1/32 Ju87Bスツーカ (14)[レベル]

今回は、デカール貼りです。 30年程前のキットですので、台紙はかなり黄色く変色しています。果たして、使えるでしょうか? まず、主翼のバルケンクロイツです。説明書を参考にします。 タミヤのマークフィットを使います。 デカールをぬるま湯で湿らせてい…

1/32 Ju87Bスツーカ (13)[レベル]

今回は、塗装後に機体に取り付ける予定だったパーツの取付です。 塗装後なので取付には、瞬間接着剤を使います。 機首の下側にある開口部へクリアパーツを取り付けます。 開口部にクリアパーツで蓋をするようなイメージです。正直、何のためにこうなっている…

1/32 Ju87Bスツーカ (12)[レベル]

塗装が終了したので、今回は、ウォッシングです。 まず、グレイ部分をMr.ウェザリングカラーのマルチグレーでウォッシングします。 グレイにハイライトを入れるような感じでやってみたのですが、あまりはっきりした違いは出ませんでした。モールドの立体感は…