2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1/48 4号戦車H型(7)[タミヤ]

チマチマと作業してますが、まだ組み立ては続きます。 牽引ワイヤーです。車体後部パネルに取り付けますが、塗装後に取り付ける方が良さそうなんで、パーツはゲート処理だけしておきます。 次に車体前面の細長い部分にツインメリットコーティングを貼ります…

1/48 4号戦車H型(6)[タミヤ]

今回は砲塔の続きです。 砲塔の接着剤が固まったんで、砲塔後面の繋ぎ目を消してから上面パネルを取り付けます。 左右のハッチ上に雨除けを取り付けます。 取り付け後です。 次は、上面のベンチレーターと左側面ハッチです。 次は右側面ハッチと上面の手摺で…

1/48 4号戦車H型(5)[タミヤ]

今回も車体上面の続きからです。 側面にシュルツェンの支持架を取り付けます。 片側5個、両側で計10個取り付けます。パーツが小さい事を除けば、取り付け自体は簡単です。 左側面の取付後です。 右側面の取付後です。 ラックに格納する予備転輪を組み立てま…

1/48 4号戦車H型(4)[タミヤ]

今回は車体上面の続きです。 車体前面装甲板にツインメリットコーティングを貼ります。 車体上面の前側はこんな感じでツインメリットコーティングを貼ります。 まずは両側のハッチです。 次は前面ですが、1枚物です。両側のハッチ部分を切り取る必要がありま…

1/48 4号戦車H型(3)[タミヤ]

今回は、キャタピラの続きからです。 接着剤が固まったんで一旦、車体から取り外します。 少し接着が弱い部分がありますが、概ね形は出来ています。 次は車体上面です。 画像はパーツの裏側です。 後部の吸気ダクトの取り付けです。 後部パネルです。 車体に…

1/48 4号戦車H型(2)[タミヤ]

今回は、転輪類の続きからです。 接着剤が固まったんで、ゲート処理とパーティングライン消しです。 転輪の処理前です。 転輪の処理後です。 今回から安いものですが、金属ヤスリを導入しました。荒削りを金属ヤスリ、仕上げをペーパーヤスリと分けて出来る…

1/48 4号戦車H型(1)[タミヤ]

今回の作製は空から再び地上に戻ってきました。 タミヤの4号戦車H型です。 ランナーが6枚でやや多い目です。 で、今回の目玉?タミヤのツインメリットコーティングのシートです。 キットとこのシートがセットで1700円位で売ってたんで思わず買ってしまいまし…

1/72 紫電改(10)[ハセガワ]

紫電改の作製も遂に大詰めです。 最後の工程として、フラットクリヤーを全体に吹き付けます。 クリヤーを溶剤で1:1で希釈したものです。このあたりはいつものエアブラシ塗装の通りです。 フラットクリヤーが乾燥したんで、最後の各パーツの取り付けです。…