1/72 P40M Warhawk(1) [HOBBYBOSS]

今回は久しぶりの大戦機です。

HobbyBossの1/72のカーチスP40M Warhawkです。

シャークマウスの機体を作りたくなって購入していた物です。

f:id:masakichi-e36:20230430172533j:image

早速、中身の確認です。

中身は少なくシンプルです。
f:id:masakichi-e36:20230430172527j:image

何と凄いのが、主翼と胴体はここまで一体成型されています。
f:id:masakichi-e36:20230430172530j:image

主翼を下からにひっくり返した状態、胴体は横から見た状態です。

f:id:masakichi-e36:20230430174952j:image

繋ぎ目消しで手間の掛かる部分が既に出来上がっています。

 

他のパーツのランナーはこんな感じです。

少ないです・・・。

f:id:masakichi-e36:20230430180233j:image

クリアーパーツはキャノピーのみです。

ただ、既にランナーから外れてました・・・。

まあ、キャノピーに傷等はありませんので問題なしです。透明度も問題なしです。
f:id:masakichi-e36:20230430180230j:image

あとは説明書とデカールです。

デカールの上の白い紙はデカールの保護シートです。

f:id:masakichi-e36:20230430181735j:image

 

では、作製に入ります。

まずはコクピットからです。飛行機模型のセオリーですね。

パーツはシンプルでフロア、操縦桿、シート、バルクヘッドの4つだけです。

モールドも最低限という感じです。

f:id:masakichi-e36:20230517191625j:image

ちなみにバルクヘッドには中央に押出ピン跡がありますが組み立てると見えなくなるんで、このまま放置です。
f:id:masakichi-e36:20230517191628j:image

コクピットの組立後です。

f:id:masakichi-e36:20230517192428j:image

各パーツを仮組みしてパーツの合い具合を確認します。

f:id:masakichi-e36:20230517192525j:image

胴体と主翼の合わせ目に結構な隙間が出来ます。折角の一体成形なのにパーツの合いが悪いのは勿体無いですね。
f:id:masakichi-e36:20230517192520j:image

プロペラも組み立ててみます。

f:id:masakichi-e36:20230518124224j:image

組立後です。多少バリがあり、バリ取りの必要がありましたが特に問題はありません。
f:id:masakichi-e36:20230518124221j:image

機体に仮組みするとこんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20230518124436j:image

増槽と爆弾を組み立てます。

説明書ではどちらか一つを搭載するようになるんですが、両方組み立てておきます。

どちらを搭載するかは、後でボチボチ考える事にします。

f:id:masakichi-e36:20230518124549j:image

組立後です。

増槽は上手く繋ぎ目が分からなくなっていますが、爆弾は接着剤が硬化したら繋ぎ目消しが必要です。
f:id:masakichi-e36:20230518124542j:image

胴体と主翼の繋ぎ目の隙間ですが、バリがあるのと内部のこの部分のサイズがあっておらず(上に長い)、上がつかえる事が原因のようです。

f:id:masakichi-e36:20230518125024j:image
f:id:masakichi-e36:20230518125020j:image

それでバリ取り、擦り合わせをして様子を見ていきます。

 

少しずつ擦り合わせして、これくらいにはなりました。

f:id:masakichi-e36:20230518125443j:image
f:id:masakichi-e36:20230518125440j:image

大分、マシになりましたが、隙間は完全には無くなりません。

接着してからパテで埋める事にします。

 

ちなみに胴体と主翼を何度も付け外ししてパーツの合いを確認するんで、ダボ穴にニッパーで切れ目を入れて、パーツを外しやすいようにしました。

f:id:masakichi-e36:20230518211114j:image

ガンプラで良くとられる手法ですね。

 

今回はこれで終了です。