2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1/48 T34/76(7)[タミヤ]

下塗り塗装の続きです。 グレー1です。白をかなり多くしたものです。 フラットホワイトとフラットブラックを13:0.5くらいで調色したものです。 これでもまだサフより暗めの色合いになります。 砲塔の側面 車体の上面、側面 転輪類の表側という所です。 次…

1/48 T34/76(6)[タミヤ]

塗装前に必要な組み立てが終わったので、今回から塗装にはいります。 まず、サフ吹きです。 ガイアノーツのサーフェイサーEVOです。サフと溶剤を1:2で希釈してエアブラシで吹き付けます。 今回の転輪の持ち手は、転輪の取付部の穴が手持ちの串にジャスト…

1/48 T34/76(5)[タミヤ]

今回は、手摺の取り付けの続きからです。 車体上面後部のエンジングリルです。 画像では分かりにくいですが、2本分の手摺の取付位置があります。 こちらも現物合わせで取り付けます。 次に、取付部分の穴の微妙な隙間を溶きパテで埋めます。手摺と車体の溶接…

1/48 T34/76(4)[タミヤ]

組み立ての続きです。 今回は、破損と紛失した手摺のリカバーからです。 細いパーツなのでプラスチックで再生しても組み立てにくいだけなので、ディテールアップを兼ねて金属系の素材でパーツを作成する事にします。 直径0.8㎜のアルミ棒を使います。 元のパ…

1/48 T34/76(3)[タミヤ]

組み立ての続きです。 砲塔の後面ですが、繋ぎ目が目立つので繋ぎ目を消す必要があります。 瞬間接着剤を盛って、隙間を埋めました。 瞬間接着剤が固まるまで、他の部分を進めます。 車体前照灯を組み立てます。 前照灯本体にレンズ部分を取り付けますが、ど…

1/48 T34/76(2)[タミヤ]

車体の組み立ての続きです。 車体側面の工具箱の取り付けです。 取り付け後です。 増加燃料タンクの組み立てです。 3つのパーツで箱状のものが左右で2個あります。 組み立て後です。 次は、車体機銃です。 組み立て後です。 ドライバーズハッチです。 組み立…

1/48 T34/76(1)[タミヤ]

今まで、ドイツ戦車を5台作製してきましたが、今回は、ソ連戦車を作製したいと思います。ソ連戦車の第1弾としては、やはりT36/76ですね。 各パーツです。ダークグリーンの成型色が新鮮です。車体はダイキャスト製、車体と車体上面はネジ留め、牽引ワイヤー…