1/48 KV-1(初期型)(13) [HOBBYBOSS]

 

今回はウェザリングの続きです。

塗装の退色表現を行います。

油彩を使います。今回は左からチタニウムホワイト、ブライトレッド、テールベルトオペイク、コバルトブルー、バーントアンバーの5色です。白系、赤系、緑系、青系、こげ茶系です。

f:id:masakichi-e36:20210107125542j:image

溶剤はオドレスペトロールです。
f:id:masakichi-e36:20210107125545j:image

では、車体上面の前半分に各色をランダムに点付けします。

上側は明るい色を多く、下側は暗い色を多くします。

f:id:masakichi-e36:20210107125956j:image

トロールて湿らせた筆で絵具を混ぜながら薄く伸ばします。

水平部分は円を描くように、垂直部分は上から下に、筆を動かして絵具を伸ばします。

画像は前半分が終了したところです。
f:id:masakichi-e36:20210107130101j:image

同じ要領で他の部分を進めます。

車体の後半分の作業後です。

f:id:masakichi-e36:20210107224817j:image

砲塔の作業後です。

砲塔上面の前半分は少しこげ茶を残し気味にしてみました。
f:id:masakichi-e36:20210107224813j:image
f:id:masakichi-e36:20210107224809j:image

画像では分かり難いですが、色に深みが増した感じがします。

絵具の残し具合で塗装に変化が出るんで楽しいですね。

 

ここからは翌日の作業です。

車体に水汚れ跡を施します。

ローアンバーを使います。

f:id:masakichi-e36:20210108124755j:image

雨水が溜まって汚れそうな凹みや各部の隅っこに絵具を塗ります。
f:id:masakichi-e36:20210108124758j:image

f:id:masakichi-e36:20210108125947j:image

そのままだと不自然な所があるんで、ペトロールを含ませた筆で絵具を馴染ませながら伸ばします。

これで自然な汚れの感じに落ち着きます。

f:id:masakichi-e36:20210108130103j:image
f:id:masakichi-e36:20210108130107j:image

次は車体上面の前半分です。

まず絵具を塗って、

f:id:masakichi-e36:20210109123347j:image

トロールを含ませた筆で馴染ませます。

f:id:masakichi-e36:20210109123513j:image

良い感じになりました。

これで乾燥を待ちます。

 

ここから更に翌日の作業です。

履帯と転輪類の塗装剥げを再現します。

ロームシルバーを使います。

f:id:masakichi-e36:20210109123749j:image

作業前です。履帯と転輪類が触れる部分にドライブラシします。
f:id:masakichi-e36:20210109123753j:image

ドライブラシ後です。

控えめにしました。
f:id:masakichi-e36:20210109124519j:image

f:id:masakichi-e36:20210109130002j:image
f:id:masakichi-e36:20210109130222j:image

次は車体の下廻りに泥汚れを再現します。Mr.ウェザリングペーストのマッドレッドを使います。

f:id:masakichi-e36:20210109130304j:image

そのままでは塗り難いんで、溶剤で溶かして筆でポンポンポンと押すように塗っていきます。泥がこびり付きそうな部分に塗ります。

f:id:masakichi-e36:20210109130307j:image
f:id:masakichi-e36:20210109130300j:image

さっきの塗装剥げのドライブラシがペーストで隠れてしまいました。

ペーストを塗り過ぎたかなあ。と思いつつ、このまま進めます。

ペーストの乾燥を待つ間に、弾痕に手を加えます。

現状です。シルバーが明るいので、少し色目を変えたいと思います。

f:id:masakichi-e36:20210109132046j:image
f:id:masakichi-e36:20210109132049j:image

以前に購入したまま今まで一度も使った事のないMr.ウェザリングカラーのラストオレンジを使ってみたいと思います。

少し錆が出ている感じを再現してみます。

f:id:masakichi-e36:20210109132800j:image

車体は微かに錆色が付きました。分かり難いかな。
f:id:masakichi-e36:20210109132804j:image
f:id:masakichi-e36:20210109132807j:image

砲塔は少し錆色が強いかなあ。まあ、これでOKにします。

f:id:masakichi-e36:20210109133639j:image

泥のペーストは単色ではイマイチな感じなんでマッドイエローも重ねます。

f:id:masakichi-e36:20210109134157j:image

作業後です。部分部分に重ねましたが、変化が分かり難いです。
f:id:masakichi-e36:20210109134153j:image
f:id:masakichi-e36:20210109134150j:image

f:id:masakichi-e36:20210109135054j:image
f:id:masakichi-e36:20210109135058j:image

このままでは変化が少ないんで、更に変化を付けるために、Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウンを重ね塗りします。

f:id:masakichi-e36:20210109135321j:image

ランダムに筆で重ね塗りしました。
f:id:masakichi-e36:20210109135333j:image
f:id:masakichi-e36:20210109135324j:image
f:id:masakichi-e36:20210109135329j:image

これで結構、変化が付きました。

泥はこれでOKです。

今回は、年明けからの作業をまとめてアップしたんで長くなりましたが、これで終了です。