1/20 FIAT 131 ABARTH RALLY(5)[タミヤ]
今回はボディとエンジンの続きです。
塗装後1日経ちましたんでマスキングを剥がして全体をチェックします。
マスキングを剥がした後です。
良い感じになっていると思いますが、マスキングが甘くて、何ヵ所か塗料のはみ出しがあります。
塗料のタレや溜まりは無いようです。
塗装のはみ出しをタッチアップします。
ただ、タッチアップは何度か重ね塗りする必要があるんで、塗りと塗りの乾燥を待つ間にエンジンを進めます。
マスキングを外します。
フラットアルミの残り部分を筆塗りします。
筆塗り後です。
あと、フラットアルミのはみ出し部分をセミグロスブラック、フラットブラックでタッチアップしておきます。
次に、リアパネルの両側にあるテールライト部分にシルバーの下塗りをします。
クロームシルバーです。
筆塗り後です。
さて、ここからの進め方は少し悩みます。細部塗装してから塗装の研ぎをするか、先に塗装の研ぎをしてから細部塗装するのか。
細部塗装してから塗装の研ぎをする方が作業的に効率良さそうなんで、先に細部塗装する事にしました。
エンジンルームやトランクの縁、各ウインドウのサイドモールをフラットブラックで筆塗りします。
初登場のタミヤのエナメルです。
エンジンルームの縁、
フロントバンパー中央の通気口
各ウインドウのサイドモール、
トランクの縁です。
どれも画像では若干、分かり難いですが、無事、塗装できました。塗料のはみ出しは溶剤を含ませた綿棒で拭き取った後です。
次に、Cピラーにあるスリットの入っているカバーです。
指定ではセミグロスブラックなんですが、ジャーマングレイにします。
塗装後です。良い感じですね。
で、ここまで進んで少し心配事があります。ボディの塗装ですが、塗装後5日程経過したんですが、表面が乾燥しきってないんでしょうか、若干、ベタつく部分があります。
もう少し乾燥期間を取って様子を見ようと思います。
今回はこれで終了です。