レッドドラゴン(4) [メタルフィギュア]

今回はどんな色で塗装しようか悩んでいた翼からです。

あれこれ色を変えるより黒サフのままでも良いかなあ。と全体を塗りながら考えていたんですが、黒ウォッシュを掛けた際に、黒い部分に赤のはみ出しが結構あったんで、キチンと黒で塗る事にしました。

現状はこんな感じです。よく見ると筋の赤が結構、はみ出しています。

f:id:masakichi-e36:20220519125040j:image

翼の下側は特に酷いです。
f:id:masakichi-e36:20220519125044j:image

黒にしますが、普通のブラックでは無く、ドイツ戦車兵服のブラックにします。

f:id:masakichi-e36:20220519125245j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220519125249j:image
f:id:masakichi-e36:20220519125253j:image

更に、翼の細かい筋をハイライトのドイツ戦車兵服ブラックで描き込みます。

f:id:masakichi-e36:20220519194247j:image

これで、黒い翼部分に立体感が出ます。
f:id:masakichi-e36:20220519194253j:image
f:id:masakichi-e36:20220519194250j:image

描き込んだ筋の周りをジャーマングレイでなぞって、筋の形を整えます。

f:id:masakichi-e36:20220519194535j:image

ジャーマングレイでなぞった後です。

さっきより少し筋がはっきりしたような気がします。
f:id:masakichi-e36:20220519194532j:image
f:id:masakichi-e36:20220519194528j:image

次は、口の中です。現状はこんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20220519195524j:image

やや綺麗過ぎるんで、レッドウォッシュを重ねます。
f:id:masakichi-e36:20220519195529j:image

最初は口の中全体に塗ったんですが、牙や歯の白い部分が赤くなり過ぎたんで、牙や歯の部分はウォッシュを拭き取りました。

これで、舌や口の中に立体感が増しました。
f:id:masakichi-e36:20220519195521j:image

次は、1番の難所の眼玉です。

普通の白では無く、少し捻って、シルバーグレイにしてみました。少し輝きがあっても良いかな。と思いまして・・・。

f:id:masakichi-e36:20220520082309j:image

塗ってみましたが、私のスキルではこんなもんです。

f:id:masakichi-e36:20220520082303j:image

勿論、はみ出した部分は赤でリタッチ。するとリタッチすると白の部分に赤がはみ出すんで、白をリタッチ。また、白がはみ出すんで赤をリタッチ。すると。また赤がはみ出すんで白を・・・。

を繰り返して、ある程度のところで諦めました。
f:id:masakichi-e36:20220520082306j:image

右眼はイマイチですが、これ以上は良くなりそうに無いんでこれが限界です。

色目的には、この大きさなんで、普通の白と違いは分かりません。残念。

 

これでドラゴン本体は完了したんで、次は地面などの土台を塗装します。

塗装が必要なのは地面、ドラゴンが左前肢を載せている木、尻尾の先にある髑髏になります。

現状はこんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20220520083905j:image

まず、地面からです。タミヤアクリルのダークグレイを塗ります。
f:id:masakichi-e36:20220520083859j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220520083902j:image

次に、タミヤアクリルのフラットブラウンを重ねます。

f:id:masakichi-e36:20220520084621j:image

薄く重ねたつもりなんですが、思ったよりブラウンが強くなりました。
f:id:masakichi-e36:20220520084618j:image

土台はまだまだ手を入れるつもりですが、今回はこれで終了です。