レッドドラゴン(5) [メタルフィギュア]

今回は、土台の続きです。

左前肢をのせている木を塗装します。

現状は、黒サフのままです。

f:id:masakichi-e36:20220521123430j:image

ベースカラーとしてオールドウッドを塗装します。
f:id:masakichi-e36:20220521123436j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220521123433j:image

乾燥を待つ間に尻尾の骸骨を塗装します。

ボーンホワイトで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20220521123738j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220521123740j:image

オールドウッドが乾燥したんで、ウッドグレインを重ねます。

f:id:masakichi-e36:20220521123903j:image

重ね塗り後です。良い感じになりました。
f:id:masakichi-e36:20220521123905j:image

次にまだ未塗装の岩の部分があります。

f:id:masakichi-e36:20220521124601j:image

これは普通の岩では無く、ドラゴンの守っている財宝の一部であるという設定にして、タミヤアクリルのゴールドリーフで塗装します。
f:id:masakichi-e36:20220521124559j:image

ゴールドリーフの塗装後です。f:id:masakichi-e36:20220521124556j:image

良いアクセントになりそうです。

 

最後に土台の仕上げでブラックウォッシュをかけます。

f:id:masakichi-e36:20220521125257j:image

ウォッシュ後です。

これで全体が落ち着き、立体感が出ます。

ちなみに、髑髏、財宝、岩については、ブラックウォッシュのままだと黒くなり過ぎるんで、ウォッシュを少しだけ残して拭き取りました。
f:id:masakichi-e36:20220521125254j:image
f:id:masakichi-e36:20220521125259j:image
f:id:masakichi-e36:20220521125302j:image

この後、所々、塗装が剥げている部分があったんでリタッチし、リタッチ部分を再度、ブラックウォッシュしました。

 

翌日、フラットクリヤーでトップコートして完成です。

いつもの完成後の恒例。色んな角度からの画像です。

f:id:masakichi-e36:20220522141736j:image
f:id:masakichi-e36:20220522141733j:image
f:id:masakichi-e36:20220522141731j:image

f:id:masakichi-e36:20220522141800j:image
f:id:masakichi-e36:20220522141758j:image

ちなに土台はこんな仕上がりです。
f:id:masakichi-e36:20220522141755j:image
f:id:masakichi-e36:20220522141803j:image

ややツヤ消しが強過ぎるかなあ。胴体や尻尾はもう少しツヤがあっても良かったかもしれません。

初めてのメタルフィギュア塗装ですが、とても楽しく作業出来ました。仕上がりも思ったより上手く出来たと思います。全くの自画自賛ですが・・・。

手持ちのメタルフィギュアの中でも、サイズが大きく、塗装し易かったという事はあると思います。

今後、小さいサイズの物を上手く塗装出来るか分かりませんが、メタルフィギュア塗装もどんどんやっていきたいですね。

それでは、レッドドラゴンはこれで完了です。