1/48 M4A3E8シャーマン(12)[タミヤ]

デカール貼りの続きです。

デカール貼り自体は済んでいるんですが、マークフィットを付け過ぎたのか、デカールの周りに跡が残っています。

特に車体前面は目立ちます。

f:id:masakichi-e36:20200210233822j:image

砲塔左側も目立ちます。
f:id:masakichi-e36:20200210233815j:image

車体はややマシです。
f:id:masakichi-e36:20200210233818j:image

この後のクリアー吹きやウェザリングで目立たなくなるか分からないんで、オリーブドラブでリタッチしておきます。

f:id:masakichi-e36:20200210234221j:image

溶剤で薄めてリタッチしました。

跡が上手く消えました。
f:id:masakichi-e36:20200210234233j:image
f:id:masakichi-e36:20200210234229j:image
f:id:masakichi-e36:20200210234226j:image

次に、個人的には、今回の細部塗装で一番難しいと考えている部分に入ります。

戦車長フィギュアの塗装です。

f:id:masakichi-e36:20200210234427j:image

説明書では、以下のとおりの指定になっています。
f:id:masakichi-e36:20200210234423j:image

顔はフラットフレッシュ、上着はダークイエロー、グローブはデザートイエロー、ヘルメットはオリーブドラブ、ゴーグルはクロームシルバーというところです。

フィギュアの塗装は初めてなんで、どうなります事やら。

まずは顔や首の肌の部分からです。

基本色としてベーシックスキントーンを使います。

薄く3回程重ねた後です。

f:id:masakichi-e36:20200210235912j:image
f:id:masakichi-e36:20200210235909j:image

次に、薄くダークフレッシュを重ねます。

f:id:masakichi-e36:20200211000434j:image

f:id:masakichi-e36:20200211000557j:image

色合いが濃くなり過ぎて、これは違うな感が出てきたんで、ベーシックスキントーンを顔の明るくなる部分を中心に、再度、重ねました。

f:id:masakichi-e36:20200211000900j:image

これくらいの感じですかね。

ちなみに目は小さ過ぎて塗れそうにないんで、塗らずにこのままにします。

次は1番面積の広い上着です。

手持ちのファレホのイエロー系は、サンドイエローとジャーマンイエローの2色ですが、グローブの方を濃いイエローにしたいので、上着はサンドイエローにします。

f:id:masakichi-e36:20200211001357j:image
f:id:masakichi-e36:20200211001402j:image
f:id:masakichi-e36:20200211001428j:image

何回か重ね塗りした後です。画像では光の関係で、明るいイエローに見えますね。

次はジャーマンイエローでグローブの塗装です。

f:id:masakichi-e36:20200213210341j:image

グローブの塗装後ですが、思ったより違いが無く、あまり変化がないですね。
f:id:masakichi-e36:20200213210346j:image

これだと面白くないんで、グローブの色を変えます。

レザーベルト(革色)を塗ります。

f:id:masakichi-e36:20200213211252j:image

こちらの方がしっくりきますね。

次にヘルメットをオリーブブラウン(ドラブ)で塗装します。耳当ても合わせて塗っておきます。

f:id:masakichi-e36:20200213211350j:image
f:id:masakichi-e36:20200213211045j:image

次はゴーグルです。ジャーマングレイにしました。

f:id:masakichi-e36:20200213211604j:image

f:id:masakichi-e36:20200213211630j:image

ゴーグル本体が乾燥したんで、グラス部分です。シルバーを下塗りします。

f:id:masakichi-e36:20200213214505j:image
f:id:masakichi-e36:20200213214502j:image

少しシルバーがはみ出してますが、後でリタッチするので、気にせず進めます。

下塗りが乾燥したらクリアーブルーを上塗りします。

f:id:masakichi-e36:20200213214909j:image
f:id:masakichi-e36:20200213214905j:image

あと、ゴーグルのベルトが省略されているんで1㎜幅のマスキングテープをジャーマングレイで塗装して、ベルトを再現しました。スケール的には太過ぎるかもしれませんが、まあこれで良しとしておきます。

f:id:masakichi-e36:20200213232248j:image
f:id:masakichi-e36:20200213232252j:image

これで戦車長フィギュアの塗装は終了です。影の表現等はウェザリングの際に併せてやってみます。

こんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20200213232832j:image
f:id:masakichi-e36:20200213232827j:image

必要な塗装は終了したのでまだ取り付けていなかった車体後部の積載品ラックを車体に取り付けます。塗装後なんで瞬間接着剤を使います。

f:id:masakichi-e36:20200213233238j:image

これで一通りの作業が済みました。次からはウェザリングに入りますが、今回はこれで終了です。

ちなみに、ウェザリング前の現在の状態です。

f:id:masakichi-e36:20200215132624j:image
f:id:masakichi-e36:20200215132615j:image
f:id:masakichi-e36:20200215132618j:image
f:id:masakichi-e36:20200215132621j:image

ドイツ戦車が好きな私ですが、こう見ると、中々、シャーマンも格好良いですね。

この後のウェザリングが楽しみです。