1/48 4号戦車H型(16)[タミヤ]

砲塔、車体の塗装がほぼ済んだんで今回は戦車長フィギュアの塗装です。

現状はサフのみです。

f:id:masakichi-e36:20200801102304j:image

まずは顔と手の部分です。

肌の基本色としてベーシックスキントーンです。

f:id:masakichi-e36:20200801110430j:image

ベーシックスキントーン塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20200801110426j:image

次に首や鼻の下、手の平などの影になる部分にダークフレッシュを塗ります。

f:id:masakichi-e36:20200801110838j:image

塗装後です。

これ以上アップだとピントが合わず、分かり難い画像ですが、影になる部分がやや暗い色合いになります。f:id:masakichi-e36:20200801110842j:image

更に顔と手の甲全体にフラットフレッシュを薄く重ねます。

f:id:masakichi-e36:20200801115920j:image

フラットフレッシュを重ねた後です。
f:id:masakichi-e36:20200801115917j:image

最後に、おでこや鼻の線、頬、指の上面にハイライトとして、再度、ベーシックスキントーンを薄く重ねます。

f:id:masakichi-e36:20200801120224j:image

この画像では変化が全然、分かりませんね。使っているスマホのカメラでは、どうもピントが合わず、これ以上のアップの画像は撮れませんでした・・・。

次にSSの戦車兵服の塗装です。

ドイツ戦車兵服カラーを使います。

これも今回、初登場です。

説明書ではフラットブラックが指定されてますが、フラットブラックとどう違うのでしょうか?

f:id:masakichi-e36:20200801120829j:image

1回塗った後です。

まだムラムラの状態ですが、フラットブラックより質感が良い感じがします。

技術不足が原因かもしれませんが、フラットブラックを筆塗りするとイマイチな質感になる事が多いんで、黒い服の場合はこの塗料を使うのが良さげです。

f:id:masakichi-e36:20200801120833j:image

次に髪の毛です。ただ、金色の塗料が無いんで、手持ちの塗料で金髪に近く見えると思うジャーマンイエローで代用します。

f:id:masakichi-e36:20200801123633j:image

髪の毛、戦車兵帽、戦車兵服の塗装が終了した状態です。

それぞれ3回程、重ね塗りしています。
f:id:masakichi-e36:20200801123637j:image

次は腰のベルトです。

レザーベルトを使います。

f:id:masakichi-e36:20200801124638j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20200801124642j:image

次は、ヘッドセットと腰の拳銃ホルスターです。

説明書の指定ではセミグロスブラックですが、戦車兵服との違いが出なさそうなんで、色を変えてジャーマングレイにします。

f:id:masakichi-e36:20200801124812j:image

ジャーマングレイの塗装後です。

残念ながら、あまり違いがありません・・・。
f:id:masakichi-e36:20200801124809j:image

拳銃ホルスターに変化を付けたいんで、レザーベルトを薄く重ね塗りします。

f:id:masakichi-e36:20200801135437j:image

やや変化が付きました。

次は、肩、襟、戦車兵帽と腕の上面にハイライトとして、戦車兵服ハイライトを使います。

f:id:masakichi-e36:20200801180147j:image

これで戦車兵服にハイライトがはいり、変化が付きました。
f:id:masakichi-e36:20200801180144j:image
f:id:masakichi-e36:20200801180141j:image

次は、ベルトのバックルをシルバーで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20200801181010j:image

シルバーの塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20200801181006j:image

最後に、塗料のはみ出した部分をリタッチして戦車長フィギュアの塗装は終了です。

今回はこれで終了です。