ストームジャイアント(1) [メタルフィギュア]

今回は、ラルパーサ社のストームジャイアント(嵐の巨人)のメタルフィギュアの塗装です。

まずは、色んな角度からフィギュアを観察します。

f:id:masakichi-e36:20220907124235j:image
f:id:masakichi-e36:20220907124231j:image

f:id:masakichi-e36:20220907124250j:image

筋骨隆々とした非常に力強く良い造形です。

私がプレイしていたD&D(現在ではクラシックD&Dと言うようですが・・・)では、ストームジャイアントはジャイアント(巨人族)の中でも最上位に位置する強力なものでした。

それを見事に再現出来ている造形だと思います。

ちなみに土台の裏にはラルパーサ社の社名と1979年の刻印があります。43年前の金型のようですね。

f:id:masakichi-e36:20220907124253j:image

 

さて、作業に入りますが、まずパーティングラインを消してから、Mr.メタルプライマーR→黒サフで下地処理します。

f:id:masakichi-e36:20220908183141j:image
f:id:masakichi-e36:20220908183137j:image

サフ吹き後です。

f:id:masakichi-e36:20220915124237j:image
f:id:masakichi-e36:20220915124233j:image

サフが乾燥したんで塗装に入ります。

塗装は全て筆塗りで進めます。

全体にベースカラーを塗っていきます。

最初に腕や脚、顔の肌の部分をファレホのブロンズで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20220917064710j:image

塗装後です。流石、一発で発色します。
f:id:masakichi-e36:20220917064707j:image

次は髪の毛です。ゴーリーレッドです。

f:id:masakichi-e36:20220917065103j:image

こちらは2回程塗り重ねたくらいでOKです。
f:id:masakichi-e36:20220917065106j:image

次は服で、ダークブルーです。

f:id:masakichi-e36:20220917070733j:image

思ったより紫に近い色ですが、ベースカラーとしてはこれでOKです。
f:id:masakichi-e36:20220917070730j:image

バトルアックスの柄をニューウッドで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20220917071032j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20220917071029j:image

ベースカラーの塗装の途中ですが、今回はこれで終了です。