オウルベアー&ゴブリン(3) [ZEALOT社]

今回は引き続き、ベースカラーの塗装です。

腕や足、背中などの毛をダークフレッシュトーンで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20230503175805j:image

塗装後です。

ここはペタッと塗り潰さないようにモールドに沿って塗装します。

塗装したのは赤みのある茶色の部分です。
f:id:masakichi-e36:20230503175802j:image
f:id:masakichi-e36:20230503175759j:image

次にベースカラーではありませんが、脇の下や腕の下側、足や背中にビーストリーブラウンにブラックを少量混ぜてベースカラーを少し暗く調色したものをシャドウとして塗っていきます。

f:id:masakichi-e36:20230503180143j:image

シャドウ塗り後です。

画像では分かり難いですが、微かに色が異なる部分です。
f:id:masakichi-e36:20230503180146j:image
f:id:masakichi-e36:20230503180140j:image
f:id:masakichi-e36:20230503180137j:image

次に風切り羽根の白毛を施します。

色々ある白のうちどの白にしようか迷ったんですが、真っ白でなく、若干、茶色みのあるボーンホワイトを使います。

f:id:masakichi-e36:20230505114610j:image

塗装後です。

これもペタッと塗り潰さず、風切り羽根1枚1枚を塗るように塗装しました。

羽の筋?も出来るだけ塗り潰さず残しています。

f:id:masakichi-e36:20230505114605j:image

顔や頭の白毛も併せて塗っておきます。

f:id:masakichi-e36:20230505114607j:image

瞳に下塗りのシルバーを塗ります。

f:id:masakichi-e36:20230505120510j:image

シルバー下塗り後です。
f:id:masakichi-e36:20230505120507j:image

口のベースカラーとしてゴーリーレッドを塗ります。

f:id:masakichi-e36:20230505120800j:image

何故か、なかなか上手く発色しなかったんですが、3回程重ね塗りした後です。

これが口の中で一番色の暗い部分になります。
f:id:masakichi-e36:20230505120803j:image

次に瞳に黒目を描き込みます。黒目を入れるか迷ったんですが、今回は入れる事にしました。

タミヤアクリルのツヤありのブラックを使います。

f:id:masakichi-e36:20230506140205j:image

描き込み後ですが、左目の形が歪なんで乾燥後に修正します。
f:id:masakichi-e36:20230506140208j:image

足先は猛禽類の足のイメージで仕上げたいんで、ベースカラーとしてフィルシーブラウンで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20230506140547j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20230506140553j:image
f:id:masakichi-e36:20230506140550j:image

イメージ通りのベースカラーになりました。

嘴も同じ色をベースカラーにしました。

f:id:masakichi-e36:20230506140925j:image
f:id:masakichi-e36:20230506140922j:image

 

次に口の中にブラッドリーレッドを重ねてアクセントを付けます。

f:id:masakichi-e36:20230506141042j:image
f:id:masakichi-e36:20230506141039j:image

ゴーリーレッド1色の暗い単調な状態から変化が付いて良い感じになりました。

 

土台の塗装も進めます。

左足で踏んでいる倒木を塗装します。

ベースカラーにオールドウッドを使います。

f:id:masakichi-e36:20230506141426j:image

塗装後です

f:id:masakichi-e36:20230506141429j:image

 

左目の黒目を修正しました。シルバーで歪な黒目の形を整えつつ、黒目を再度、塗り直しました。ただ、筆では上手く黒目を塗り直す自信がなかったんで、油性の黒マジックで上から塗ってみました。

f:id:masakichi-e36:20230506141644j:image
f:id:masakichi-e36:20230506141641j:image

まあまあ修正できましたが、コミカルな間抜けな表情になったような気が・・・。

黒目は辞めた方が良かったかなあ。と、ちょっと後悔してます。

とは言え、最初の考え通り進めます。

 

次に土台に戻って、土台の残りの部分を塗装します。倒木以外の部分は苔むした岩や土のイメージで仕上げたいんでダークグリーンをベースカラーにします。

f:id:masakichi-e36:20230506142358j:image

塗装後です。

ただ、幾ら重ね塗りしても全く色が載りません。
f:id:masakichi-e36:20230506142402j:image
f:id:masakichi-e36:20230506142405j:image

3日重ね塗りした後なんですが、イマイチ発色しません。筆で塗った直後は緑の色が付くんですが、ある程度乾燥すると画像の状態です。

希釈し過ぎたのかかなあ?希釈の度合いは他の色より低いんですが・・・。

それとも、元々、こんな塗料なのか?

一旦、この状態で塗料の乾燥を待ちます。

今回はこれで終了です。