1/48 タイガーⅡヘンシェル砲塔(4)[タミヤ]

今回は、キャタピラの組み立てです。

一旦、転輪類を仮組します。マスキングテープで固定します。

f:id:masakichi-e36:20190824215017j:image

片側のキャタピラのパーツはこれだけです。キャタピラの幅は広いですが、思ったよりパーツ数は少ないです。
f:id:masakichi-e36:20190824215027j:image

片側の組み立てが終了です。ただし、キャタピラ自体は外して塗装しますので、取り外せるように2カ所程、接着していない場所があります。形が崩れないようにマスキングテープで固定します。

f:id:masakichi-e36:20190824215514j:image

両側が出来ました。

f:id:masakichi-e36:20190824220839j:image

このまま、接着剤が固まるのを待ちます。

ここからは、数日後の作業です。

f:id:masakichi-e36:20190824221059j:image

キャタピラの接着剤が固まったんで、キャタピラを取り外し、転輪類をバラします。

f:id:masakichi-e36:20190824221305j:image

最初は、転輪類は、車体とは別に塗装してから車体に取り付けようと思っていたのですが、タイガーⅡの転輪はゴム縁の無いタイプで、ゴム縁の塗り分けが不要なんで、先に車体に取り付けることにしました。

両側、組み立て後です。

f:id:masakichi-e36:20190824230534j:image

次に、車体左右のフェンダーの取り付けです。

f:id:masakichi-e36:20190824235851j:image

取り付け後です。
f:id:masakichi-e36:20190824235854j:image

これで組み立てが一通り終了しました。

全体を仮組みするとこんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20190825001846j:image
f:id:masakichi-e36:20190825001850j:image

f:id:masakichi-e36:20190825002043j:image

ネジの蓋部分を取り付けるとこんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20190825002141j:image
f:id:masakichi-e36:20190825002138j:image

今回は、これで終了です。