1/48 M4A3E8シャーマン(2)[タミヤ]
作製の続きです。
車体後面パネルの組み立てからです。
車体後面パネルに排気マフラーや牽引用ポール取付部、ドライブシャフトカバー(?)を取り付けます。
取り付け後です。
更に、牽引用ポールや牽引ワイヤーフックを取り付けます。
取り付け後です。これで接着剤が固まるのを待ちます。
次に、車体後部にあるディフレクターを組み立てます。
組み立て前の画像がありませんが、組み立て後です。
二つのパーツを貼り合わすのですが、繋ぎ目がはっきり残るので、接着剤が固まってから繋ぎ目消しの必要があります。
車体後面パネルの接着剤がある程度、固まってきたので、車体に取り付けます。
取り付け後です。何の苦労も無く、サクッと終了です。
車体の途中ですが、繋ぎ目消しが必要と思われる砲身を先に組み立てます。砲身自体は一体ですが、マズルブレーキ部分が分割になっています。
貼り付け後です。
やはり繋ぎ目が残ります。あと、砲身にパーティングラインがありますので、繋ぎ目と合わせて消す事にします。
次にドライブスプロケットの組み立てです。
組み立て後です。
ここからは数日後の作業です。
砲身とディフレクターの接着剤が固まったので、繋ぎ目消しに入ります。繋ぎ目消しはパテは辞めて、瞬間接着剤で繋ぎ目を埋めます。最近は繋ぎ目や小さな隙間程度なら、ラッカーパテより臭いがなく、扱いやすいので瞬間接着剤で埋めてます。
作業後です。
瞬間接着剤が固まるのを待つ間に他を進めます。
上部の支持輪を車体に取り付けます。
片側3輪ずつで計6輪です。
取り付け後です。
次にアイドラーホイールの組み立てです。
組み立て後です。ゲート処理とパーティングライン消しは接着剤が固まってからまとめてします。
上部支持輪の残り(2輪の方)を取り付けます。
取り付け後です。
後ろ側です。
後ろ側も取り付け完了しました。
砲身の繋ぎ目消しに戻ります。余分な瞬間接着剤とパーティングラインにペーパー掛けします。
作業後です。
ディフレクターも余分な瞬間接着剤をペーパー掛けします。
その後、車体後部に取り付けます。
途中で風邪をひいてしまい、作業が出来ず、作業の内容の割には日数が掛かってしまいました。
今回は、これで終了です。