1/72 Spitfire Mk.Ⅷ(1) [eduard]

今回は、久しぶりの大戦機です。

エデュアルドの1/72 スピットファイアMk.Ⅷです。

f:id:masakichi-e36:20211207125355j:image

前に大戦機を作製したのは、1月くらいの飛燕だったんで、約1年振りくらいですね。

エデュアルドは初めてという事もあり、ウィークエンドエディションにしてみました。

どんな感じか楽しみです。

 

では、早速、中身の確認です。

Aランナーです。プロペラやプロペラスピナーをはじめ、小物が一杯です。

f:id:masakichi-e36:20211207125943j:image

Bランナーです。こちらも小物がメインです。
f:id:masakichi-e36:20211207125941j:image

Cランナーはクリアパーツです。円形のランナーが面白いですね。ちなみに使用するキャノピーは既にランナーが折れて、外れています。

画像では、左上にある物ですが、運搬中のどこかで折れたんでしょう。まあ、肝心のキャノピーに破損は無さそうなんで気にしないでおきます。
f:id:masakichi-e36:20211207125938j:image

画像の上がDランナー、下がEランナーです。

主翼翼端や水平尾翼垂直尾翼です。

f:id:masakichi-e36:20211208223806j:image

Fランナーです。胴体や主翼上面、主翼下面などです。
f:id:masakichi-e36:20211208223803j:image

こうみるとパーツが沢山あるように感じますが、説明書を見ると実際に使うパーツはこの半分程度のようです。

ちなみに、モールドが凄いです。細かい繊細なモールドが沢山入っています。主翼下面を拡大した画像です。

f:id:masakichi-e36:20211208224251j:image

胴体もリベットのモールドがビッチリです。

これはモールドを埋めて仕舞わないように塗装は要注意ですね。
f:id:masakichi-e36:20211208224247j:image

デカールはこんな感じです。左側は国籍や各種マーキングです。右側はコーションマークがメインになっています。

f:id:masakichi-e36:20211209131646j:image

説明書はこんな感じです。コクピット組立のページです。まあ、可も無く不可も無くという感じですね。

f:id:masakichi-e36:20211209131925j:image
f:id:masakichi-e36:20211209131928j:image

塗装例はカラーになっています。分かりやすくて良いですね。ちなみに塗料はグンゼクレオス)で指定されているんで、これも分かりやすくて有難いですね。

f:id:masakichi-e36:20211209132120j:image

では、作製に掛かります。

まずは、定番のコクピットからです。

シートの組立です。シート本体を左右のサイドサポートで挟み込んでから背面のパーツを取り付けます。サイドサポートにはしっかりレバー等のモールドがあります。

f:id:masakichi-e36:20211209133128j:image

組立後です。
f:id:masakichi-e36:20211209133126j:image

計器盤はこんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20211209133735j:image

床面と操縦桿です。

f:id:masakichi-e36:20211209133838j:image

操縦桿を床面に取り付けました。
f:id:masakichi-e36:20211209133835j:image

シートを取り付けます。中々、精密で良い感じです。

f:id:masakichi-e36:20211209134215j:image

次はリアのバルクヘッドです。

f:id:masakichi-e36:20211209163427j:image

組立後です。
f:id:masakichi-e36:20211209163429j:image

次はコクピットの側面です。

何かのタンクと切替レバーを取り付けます。

f:id:masakichi-e36:20211209163639j:image

取付後です。
f:id:masakichi-e36:20211209163641j:image

次は、フットペダルをランナーから切り離しておきます。

f:id:masakichi-e36:20211209165419j:image

次は、胴体を切り離しておきます。

f:id:masakichi-e36:20211209165659j:image

これでコクピットの塗装の準備が出来ました。

次回からはコクピットの塗装になりますが、今回はこれで終了です。