1/72 F5E タイガー2(6) [童友社]

今回は塗装の続きです。

シャドウ吹きが乾燥したんで、ベースカラーの塗装です。

今回は、クレオス水性ホビーカラーのグランプリホワイトです。

希釈は1:1でエアブラシで吹き付けです。

f:id:masakichi-e36:20221019124257j:image

一度にペタッと塗り潰さず、シャドウの黒が微かに残るように、パネル毎に細かく分けて吹き付けます。

機体上面の吹き付け後です。

2回重ね吹きした後です。

f:id:masakichi-e36:20221019124254j:image

機体下面です。

f:id:masakichi-e36:20221019124749j:image

他は、各脚格納部カバー、ミサイル、キャノピーです。
f:id:masakichi-e36:20221019124746j:image

 

二日経過後ですが、次は機体上面のハイライトとしてタミヤアクリルのホワイトを吹き付けます。クレオスのグランプリホワイトは肉眼では微かに青み掛かっている感じがするんで、こちらをハイライトにしました。

f:id:masakichi-e36:20221023122939j:image

ハイライト後です。

サイドエアインテークの上面をメインに、主翼水平尾翼に微かに吹き付けています。

胴体中央上面にはハイライトを吹き付けていないんで違いが分かると思います。
f:id:masakichi-e36:20221023122936j:image

ハイライトの乾燥を待つ間、他を進めます。

500lb爆弾の黄色帯部分をフラットイエローで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20221023123831j:image

塗装後です。きちんと発色するまで3回程吹き付けました。
f:id:masakichi-e36:20221023123828j:image

各増槽をクレオスのガルグレーで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20221023124009j:image

塗装後です。

折角吹いたシャドウですが、殆ど塗り潰してしまいました・・・。
f:id:masakichi-e36:20221023124005j:image

次に、ホワイトのハイライトがある程度乾燥してきたんで、各脚格納部と各脚、各脚格納部カバーの内側をシルバーで塗装します。

今回はいつものタミヤアクリルのクロームシルバーではなく、チタンシルバーを使います。

深い理由はありませんが、何となくチタンシルバーを試してみたくなったからです。

f:id:masakichi-e36:20221023124359j:image

各脚の格納部周りをマスキングして、塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20221023124402j:image

各脚格納部カバーの塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20221023124356j:image

各脚の塗装後です。

f:id:masakichi-e36:20221023173732j:image

塗装がある程度乾燥してきたところでマスキングを剥がします。

今回は慎重にマスキングしたんで上手くいきました。

塗料のはみ出しが全く無くて完璧です。

嬉しいもんです。
f:id:masakichi-e36:20221023173729j:image
f:id:masakichi-e36:20221023173736j:image

ちなみにチタンシルバーの方がクロームシルバーよりメタリックの粒子が細かく、滑らかな感じがします。こちらの方が質感が良い感じですね。

 

今回はこれで終了です。