1/72 F5E タイガー2(7) [童友社]

今回は塗装の続きです。

ホワイトでのベースカラーの塗装が完了したんで、次は胴体上面をクレオス水性ホビーカラーのインディブルーで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20221025124149j:image

マスキングしてから、エアブラシで吹き付けます。胴体上面と垂直尾翼を塗装します。
f:id:masakichi-e36:20221025124152j:image

f:id:masakichi-e36:20221025124508j:image

キャノピーのフレームも同色で塗装します。
f:id:masakichi-e36:20221025124512j:image

インディブルーの乾燥を待つ間に他を進めます。

500lb爆弾をタミヤアクリルのオリーブドラブで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20221025124638j:image

塗装後です。先に塗装したフラットイエローはマスキングしています。
f:id:masakichi-e36:20221025124635j:image

次にアフターバーナー部分をタミヤアクリルのメタリックグレイで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20221025125102j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20221025125059j:image

翌日、マスキングを剥がして確認します。

良い感じで塗り分けが出来ました。

f:id:masakichi-e36:20221026124213j:image
f:id:masakichi-e36:20221026124207j:image

このカラーリングでお気付きの方も居られると思いますが、新谷かおる先生の名作戦闘機漫画エリア88の主人公 風間真の愛機のカラーリングです。漫画では初期の2代目の愛機でしたね。エリア88は40代後半以上の戦闘機好きはご存知の方が多いと思います。

ちなみに、このカラーリングは正確には1985年に作成されたエリア88OVAのものです。ただし、色はOVAを見て、大体こんな感じとして決めたのと風間真のパーソナルマークである炎のたてがみのユニコーンデカールが無いなど、完全な再現ではないんで、あくまでも風間真仕様モドキです。

1985年のOVAYouTubeでアップされている方がいるんで、今でも見る事ができます。

 

次に500lb爆弾のマスキングを剥がします。

f:id:masakichi-e36:20221026124210j:image

こちらも良い感じです。

 

次は、機首先端のレドームを塗装します。

タミヤアクリルのセミグロスブラックです。

f:id:masakichi-e36:20221026215253j:image

マスキングして塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20221026215249j:image

マスキングを剥がします。

良い感じです。

f:id:masakichi-e36:20221026215445j:image
f:id:masakichi-e36:20221026215442j:image

これでエアブラシでの塗装は完了しました。

今回はこれで終了です。