1/56 4号戦車F型(1)[RUBICON MODELS]

今回の作製はRUBICON MODELSの1/56の4号戦車F型です。

f:id:masakichi-e36:20221203162847j:image

格好良い箱絵ですね。

ちなみにRUBICON MODELSは調べてみるとミニチュアを使ったウォーゲームのミニチュアを作製しているメーカーのようですが、どこの国のメーカーか分かりませんでした。

箱にはmade in chinaの記載があるので中国のメーカーでしょうか?それとも中国で製作しているだけでしょうか?良く分かりません。

1/56というのも中途半端なサイズに感じますが、ミニチュアウォーゲームでは一般的なサイズのようです。

キットとしては、F型、F2型、G型、H型の作製が可能なようです。今回は短砲身型のF型にします。

 

では中身です。

画像の左側からA→Bランナーです。

履帯と転輪は一体成形です。

f:id:masakichi-e36:20221203172143j:image

E→Fランナー、
f:id:masakichi-e36:20221203172146j:image

Gランナーとデカールです。
f:id:masakichi-e36:20221203172149j:image

何故かCとDランナーがありませんね。

CとDランナーはA型〜E型のキット用でしょうか?

デカールは個別にビニール袋に入っています。

 

説明書はこんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20221203200134j:image

分かりやすそうな感じですね。

日本語の記載は一切ありません。まあ、当然といえば当然ですね。
f:id:masakichi-e36:20221203200138j:image

 

では、組み立てに入ります。

まずはシャシーからです。

バスタブ形式のパーツに一体成形された前後、左右のパーツを取り付けます。

f:id:masakichi-e36:20221204122236j:image

と、ここでトラブル発生です。

接着剤はタミヤのリモネン接着剤と流し込み接着剤を使っているんですが、全く接着出来ません。パーツのプラスチックの溶ける気配が全くありません。

読み飛ばしていた説明書を見ると記載がありました。
f:id:masakichi-e36:20221204122239j:image

プラスチックがABS樹脂のようで、通常のスチロール系接着剤ではダメなようです。

このメーカーのキットは全てABS樹脂のようなんで、購入を考えている方は注意です。

瞬間接着剤やエポキシ接着剤でも作業可能ですが、非常に作業効率が悪そうなんで、ABS樹脂用の接着剤を購入するまで作業はストップになります。

という訳で今回はこれで終了です。