1/24 フェアレディZ S30Z(10) [フジミ]

今回はダッシュボードの続きからです。

各メーターのデカールが乾燥したんで、デカールの上にクリアーレジンを重ねてメーターのクリヤーカバーを再現します。

f:id:masakichi-e36:20230331204246j:image

レジンを垂らした後、UVライトを当てているところです。
f:id:masakichi-e36:20230331204242j:image

ちなみに、レジンもUVライトも100均のものです。

レジンの硬化後はこんな感じです。

デカールの前に透明の層ができ、クリヤーカバーが再現できました。
f:id:masakichi-e36:20230331204249j:image

この後、ダッシュボードにステアリングとステアリングコラムを取り付けます。

f:id:masakichi-e36:20230401174642j:image

取付後です。シンプルなダッシュボード周りですが良い感じです。
f:id:masakichi-e36:20230401174639j:image

 

次にシャシーの塗装に移ります。

今頃気付きましたが、先にシャシーを仕上げておくべきでした。

車内を先に組み上げると車体をひっくり返してシャシーを組み立てれなくなりますからね。

説明書でも、シャシー→車内の順に組み立てるようになっています。説明書はキチンと読まないとダメですね。

で、まずはサフ吹きからです。ガイアノーツの黒サフです。

f:id:masakichi-e36:20230401175241j:image

サフ吹き後です。

シャシーです。ちなみに各パーツの接着部分に当たる所はマスキングゾルでマスキングしています。

f:id:masakichi-e36:20230402085338j:image

ワタナベの8スポークは半ツヤブラックのイメージがあるんで、このサフのままでもOKな気がします。

f:id:masakichi-e36:20230401175248j:image

排気周り、
f:id:masakichi-e36:20230401175244j:image

前後の足廻りとステアリングロッド、

f:id:masakichi-e36:20230401181713j:image

ドライブシャフト、前後のロアメンバー、ワイパーです。
f:id:masakichi-e36:20230401181710j:image

これで黒サフの乾燥を待ちます。

 

黒サフが乾燥したんで各部の塗り分けです。

タミヤアクリルのクロームシルバーで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20230402084931j:image

排気周りと
f:id:masakichi-e36:20230402084928j:image

フロントのブレーキローターです。ステアリングロッドの取付部も併せてクロームシルバーで塗装しました。
f:id:masakichi-e36:20230402084925j:image

 

次にタミヤアクリルのガンメタルで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20230402085318j:image

リアのドラムブレーキの塗装後です。

湾岸線を300㎞オーバーで走ろうかという車のリアブレーキがドラムであるか疑問はありますが、替えのパーツがありませんのでこのまま進めます。原作がどうだったか忘れてしまいました・・・。
f:id:masakichi-e36:20230402085311j:image

あとはドライブシャフトです。
f:id:masakichi-e36:20230402085314j:image

 

チマチマと作業していて、なかなか進みが悪いですが、今回はこれで終了です。