1/24 フェアレディZ S30Z(9) [フジミ]

今回はボディに付いたマスキングテープ跡の処理からです。

現状はこんな感じです。

マスキングテープを剥がしてから数日経ったんですが、付いた跡が減っているような・・・。

塗装直後よりマシになってますね。

f:id:masakichi-e36:20230325122407j:image

最初はコンパウンドで磨こうと思っていたんですが、試しにウェットティッシュで磨いてみると意外と消えてくれました。f:id:masakichi-e36:20230325122404j:image

少し傷のような跡が付きましたがマスキングテープ跡はほぼ無くなりました。

フロントも同様です。
f:id:masakichi-e36:20230325122401j:image

次にフロントバンパーのモールの傷をチタンシルバーでリタッチしました。

f:id:masakichi-e36:20230325133141j:image

少し傷跡は残りましたが、ほぼ消えました。

これでOKにします。

 

次に、車内の細部をタミヤエナメルのクロームシルバーで筆塗りします。

f:id:masakichi-e36:20230325133421j:image

ダッシュボードのエアコン吹出口、ステアリングのスポーク、サイドブレーキレバー、
f:id:masakichi-e36:20230325133425j:image

ドアパネルのウインドウ開閉レバー、ドア開閉レバー、横線に塗装しました。
f:id:masakichi-e36:20230325133428j:image

全て筆塗りですが、はみ出した塗料はエナメル溶剤で湿らせた筆で拭き取っています。

あと、ダッシュボードのセンターコンソールのシルバーはチタンシルバーを塗っていますが、乾燥後にもう少し手を加える予定です。

 

作業がアッチャコッチャしてますが、次はボディのクリヤー吹きです。

タミヤアクリルのクリヤーです。

f:id:masakichi-e36:20230326130314j:image

希釈を1:1で2層程重ねてから、もう少し薄めたもので更に2層重ねます。

クリヤー吹き後です。
f:id:masakichi-e36:20230326130155j:image
f:id:masakichi-e36:20230326130151j:image

まあまあ良い感じで吹けたかな。

あとは、フロントバンパーとリアスポイラー、
f:id:masakichi-e36:20230326130224j:image

サイドミラー、

f:id:masakichi-e36:20230326131803j:image

リアバンパーモールに吹いています。

f:id:masakichi-e36:20230326231332j:image

これでクリヤーの乾燥のため、暫く放置します。

 

あと、ツヤ消しで表面がガサガサしているエアクリーナーボックスとクーリングファンにも質感アップのためクリヤーを吹きました。

f:id:masakichi-e36:20230326231508j:image

画像ではクーリングファンは変化が分かりにくいですが、エアクリーナーボックスは変化が良く分かります。

 

次はダッシュボードに戻ります。

現状はこんな感じです。

センターコンソールのチタンシルバー部分の続きです。

f:id:masakichi-e36:20230326232044j:image

スミ入れ塗料のブラックでスミ入れします。

f:id:masakichi-e36:20230329124422j:image

スミ入れして、凸モールドの部分を溶剤で湿らせた綿棒で拭き取った後です。

f:id:masakichi-e36:20230329124525j:image

 

次にファンベルトを塗装します。

f:id:masakichi-e36:20230329182259j:image

ファレホのダークラバーを筆塗りします。

f:id:masakichi-e36:20230329182339j:image

塗装後です。シルバー部分にダークラバーのはみ出しがありましたが、シルバーでリタッチした後です。

f:id:masakichi-e36:20230329182401j:image

 

次に、オイルパンをファレホのブラックで筆塗りします。

f:id:masakichi-e36:20230329182525j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20230329182529j:image

 

この後、エンジン周りのパーツにスミ入れしました。

f:id:masakichi-e36:20230329124747j:image

ドアパネルはシルバー部分の境目がクッキリするように、黒い部分にツヤ消しブラックを重ねました。
f:id:masakichi-e36:20230329124743j:image

あと、ボディに付けるZのエンブレムにもスミ入れしてZの文字をはっきりさせました。

f:id:masakichi-e36:20230329125114j:image

 

次にダッシュボードの各メーターのデカールを貼ります。

中央の3連メーターからです。

f:id:masakichi-e36:20230329183130j:image

デカールの余白を無くすようにギリギリまでカットします。

3連メーターを貼り付けた後です。

f:id:masakichi-e36:20230329183441j:image

真ん中の燃料/電圧計と右の水温/油温計が少し右側が上がって傾いているのはご愛嬌です。

 

次はスピードメータータコメーターです。

画像はスピードメーターです。こちらもデカールのギリギリまでカットしています。

f:id:masakichi-e36:20230329184611j:image

スピードメータータコメーターを貼り付けた後です。
f:id:masakichi-e36:20230329184607j:image

ちなみにこのキットのデカールは、通常の240Zの物と悪魔のZ専用の物があるんですが、悪魔のZ専用デカールにはブースト計らしき物があります。ただ、ブースト計らしきパーツやモールドが無く、貼る場所がありません。

f:id:masakichi-e36:20230329184930j:image

貼る場所がないのにデカールがあるという不思議な構成になっています。

 

このままデカールや塗料の乾燥を待ちますので、今回はこれで終了です。