1/24 フェアレディZ S30Z(16) [フジミ]

長かった悪魔のZの製作もようやく今回で最終です。

外装パーツの小物の残りです。

Zエンブレムの取り付けです。

f:id:masakichi-e36:20230428124651j:image

まず、ボンネットに1箇所、
f:id:masakichi-e36:20230428124654j:image

リアのサイドウインドウの後ろに1つ。これは左右両側にあります。
f:id:masakichi-e36:20230428124648j:image

 

次に左サイドの後部にラジオのアンテナを取り付けます。

これは取付のダボがありませんので、おおよその位置で取り付けました。

f:id:masakichi-e36:20230428125113j:image

次はワイパーです。

f:id:masakichi-e36:20230428125309j:image

なんと、ワイパーは2本ともフロントウインドウに沿った形では付きません。

どうやっても、ウインドウから浮き上がった形でしか付かないようで、取り付けをあきらめて、省略することにしました。

取付穴の位置が悪いのか、ワイパーの形状がおかしいのか・・・。

残念です。

 

最後にサイドミラーを取り付けます。

取付用の軸打ちと穴を開けているんで、取付自体は、ミラーの角度に注意するだけで特に手間取りません。

f:id:masakichi-e36:20230428125816j:image
f:id:masakichi-e36:20230428125813j:image

さあ、これで遂に完成です。

ちなみに、ナンバープレートとワイパーは省略しました。

 

恒例の色んな角度の画像です。

左斜め前からスタートです。

f:id:masakichi-e36:20230429100731j:image

お顔です。男前の良い顔です。
f:id:masakichi-e36:20230429100734j:image

右斜め前からです。迫力のある良いデザインです。

f:id:masakichi-e36:20230429100753j:image

右斜め後ろからです。
f:id:masakichi-e36:20230429100750j:image

お尻です。
f:id:masakichi-e36:20230429100757j:image

左斜め後ろです。車高も良い感じに落ち着きました。左前が若干、高い感がありますが・・・。

f:id:masakichi-e36:20230429100816j:image

後ろやや上からです。

f:id:masakichi-e36:20230429103713j:image

前やや上からです。
f:id:masakichi-e36:20230429103707j:image

運転席側です。
f:id:masakichi-e36:20230429103710j:image

顔のアップ2アングルです。

f:id:masakichi-e36:20230429103732j:image
f:id:masakichi-e36:20230429103729j:image

画像で見るとフロントバンパーのフォグランプもそれらしく見えますね。

 

製作を開始したのが1月下旬なんで、何やかんやで3ヵ月掛かりましたね。毎日きちっと作業できる訳ではないのと途中で中弛みの期間があったんで仕方ないんですが・・・。

 

キット自体は兎に角、古いキットだという印象です。

製作が難しいという訳ではないですが、面倒臭い部分がチョコチョコあります。

あと不満点といえば、悪魔のZのモデルと言いながら専用部品はフロントバンパーとホイール、マフラーのタイコ、デカールくらいなんで車内や足廻りはベースキットのままです。

悪魔のZを完全再現するには、相応のスキルと準備が要ります。

まあ、私は雰囲気重視なんで、これくらいでも構いませんが、再現性を重視する人には物足りないと思います。

 

仕上がりに不満のある部分が何ヶ所かありますが、無事、完成したんでまあOKです。

悪魔のZはこれで終了です。