1/24 フェアレディZ S30Z(5) [フジミ]

今回は引き続き、ボディ作業からです。

サイドミラーですが、現状はまだランナーに付いた状態です。

f:id:masakichi-e36:20230219123745j:image

最初は小さいパーツなんで、ランナーに付いたまま塗装しようかと思っていたんですが、ボディ側にもミラー側にもダボやダボ穴はありません。

f:id:masakichi-e36:20230223095957j:image

これは塗装後の取り付けの際にズレたり、位置が合わなかったりで苦戦しそうです。

それで、軸打ちする事にしました。

ランナーから切り離し、ゲート処理後です。
f:id:masakichi-e36:20230219123748j:image

一旦、仮留めして位置決めのためにマジックで印を付けておきます。

f:id:masakichi-e36:20230219134610j:image
f:id:masakichi-e36:20230219134614j:image

仮留めにはひっつき虫を使っています。画像の白い物がそうです。

f:id:masakichi-e36:20230219135358j:image

WAVEの直径0.5㎜の真鍮線で軸打ちします。

f:id:masakichi-e36:20230219142132j:image

ボディに直径0.5㎜の穴を開けます。
f:id:masakichi-e36:20230219142136j:image

サイドミラーには同じサイズで穴を空けて、カットした真鍮線を挿します。

真鍮線が少し斜めに入っているのはご愛嬌です。
f:id:masakichi-e36:20230219142139j:image

仮留めするとこんな感じです。

取り付け易くなりました。

あと、少し真鍮線が貫通しますが、車内のドアの内張に干渉しないのを確認できたのでこれで進めます。

f:id:masakichi-e36:20230219181522j:image

 

次はフロントバンパーです。

開口した部分そのままだと組んだ時に内側のノーマルバンパーが見えるので開口部にメッシュを貼って内側を見え難くしようと思います。

f:id:masakichi-e36:20230219182104j:image

バンパーの内側にメッシュを貼ろうという魂胆です。
f:id:masakichi-e36:20230219182107j:image

STUDIO27のエッチングパーツのメッシュAをカットして使います。
f:id:masakichi-e36:20230219182110j:image

現物合わせでメッシュをカットして、仮留めするとこんな感じです。

f:id:masakichi-e36:20230223100417j:image

裏側から見た状態ですが良い感じになりそうです。

 

あとは残りのパーツをランナーから切り離し、バリ等をチェックしながらゲート処理等をしていきます。

ラジエーターです。

f:id:masakichi-e36:20230223100551j:image

車内パーツです。

左からダッシュボード、ステアリングコラム、バックミラー、ステアリング、シート、シフトレバー、サイドブレーキレバーです。

f:id:masakichi-e36:20230223100729j:image

このあたりはベースキットのままのようです。

 

ナンバープレートです。今回はリアのみ取り付けます。

f:id:masakichi-e36:20230223101006j:image

 

最後はワイパーです。

f:id:masakichi-e36:20230223101211j:image

ちなみにベースキットは輸出版の左ハンドル仕様も選択できるようで、ハンドル位置に応じてワイパー取付穴を開口するようになっています。ダッシュボードも左ハンドル仕様の物がありました。

当然、悪魔のZは右ハンドル仕様なんで、右ハンドルに合わせた位置に穴を開けます。穴の位置はボディ裏側に位置決めのガイドがあるんで迷う事はありません。

ピンバイスで開口後です。

f:id:masakichi-e36:20230223101059j:image

塗装前のチェックや加工は一通り済みました。

今回はこれで終了です。