1/24 フェアレディZ S30Z(6) [フジミ]

今回からボディの塗装に入りますが、まず塗装の下地処理です。

ガイアノーツのサーフェイサーEVOブラックで捨てサフ吹きです。

f:id:masakichi-e36:20230225112912j:image

捨てサフ吹き後です。

ボディ外側だけでなく、内側にも透け防止で黒サフを吹いています。

f:id:masakichi-e36:20230225112910j:image
f:id:masakichi-e36:20230225112915j:image

f:id:masakichi-e36:20230225113152j:image

これで一旦、悪魔の黒Zになりました。

 

これ以外には、フロントバンパー、リアスポイラー、サイドミラー、リアバンパーモールに黒サフを吹きました。

f:id:masakichi-e36:20230225113408j:image

あと、フロントバンパーダクトのネットはメタルプライマーを塗った後に黒サフを吹いています。
f:id:masakichi-e36:20230225113405j:image

 

黒サフの乾燥後、ドアやボンネット、リアハッチなどのモールドが浅いので、筋彫りしてモールドを深くしておきます。

f:id:masakichi-e36:20230302124616j:image
f:id:masakichi-e36:20230302124612j:image

所々、ラインチゼルの刃がモールドから脱線している部分がありますが、この後のサンディングで消せるんで、取り敢えずこのままにしておきます。

フロントバンパーのインタークーラーとウインカーも筋彫りしておきます。
f:id:masakichi-e36:20230302124609j:image

 

次に、800番の紙やすりで全体をサンディングしてヒケや筋彫り時にはみ出た傷を消します。

その後、1000番で表面を整えます。

画像は1000番でサンディングした後です。

f:id:masakichi-e36:20230304122957j:image
f:id:masakichi-e36:20230304122954j:image
f:id:masakichi-e36:20230304122951j:image

 

次にサーフェイサーEVOのホワイトを吹きます。

f:id:masakichi-e36:20230307124424j:image

サフ吹き後です。

これで今度は悪魔の白Zになりました。
f:id:masakichi-e36:20230307124428j:image

f:id:masakichi-e36:20230307124629j:image
f:id:masakichi-e36:20230307124633j:image

これでサフの乾燥を待ちます。

 

サフが乾燥した後、1500番の紙やすりで表面のザラつきを均します。

これで塗装の下処理が完了しましたんで、本塗装に入ります。

タミヤアクリルのロイヤルブルーを使います。

この色は以前に作製したアバルト131ラリーで使用した物ですが、深みのある良い色だったんで今回も使いたいと思います。私の悪魔のZのイメージにピッタリの色なんです。

f:id:masakichi-e36:20230311110232j:image

塗装後です。

希釈は1:1で3回程吹き付けています。

f:id:masakichi-e36:20230311110626j:image
f:id:masakichi-e36:20230311110623j:image
f:id:masakichi-e36:20230311110620j:image

この時点でツヤが出るように出来るだけ丁寧に吹き付けたつもりですが、所々、ザラ付きがありますね。

他はフロントバンパー、リアスポイラー、サイドミラーです。

f:id:masakichi-e36:20230311110651j:image

ここで一つ残念な点が・・・。

塗装中にサイドミラーの片側が保持用の割り箸から外れて床に落ちてしまい、塗装が一部剥げてしまいました。

f:id:masakichi-e36:20230311110647j:image

上から吹き付けてみたんですが、綺麗になりそうにないんで、一旦、塗装を剥がしてから再度、塗装し直そうと思います。

今回はこれで終了です。