1/20 FIAT 131 ABARTH RALLY(15)[タミヤ]

今回は、ドライバー、ナビゲーターや残りのパーツの塗装の続きからです。

鼻やおでこ、頬をハイライトとしてベーシックスキントーンで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20210901125451j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20210901125454j:image

次にシューズですが、真っ黒で面白くないんで靴紐を塗装します。

現状です。

f:id:masakichi-e36:20210901125828j:image

何となくですが、シルバーグレイを使ってみます。

f:id:masakichi-e36:20210901125901j:image

塗装後です。ちょっと塗料のはみ出しが多くてイマイチかな。修正が必要ですね。

f:id:masakichi-e36:20210901130017j:image

次はシートベルトをブルーで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20210901220303j:image

塗装後です。
f:id:masakichi-e36:20210901220307j:image

靴紐の塗装が乾燥したんで、ブラックでスミ入れして修正しました。良い感じになったかな。

f:id:masakichi-e36:20210901220424j:image

次は顔に戻って、ホワイトで白目を入れます。

f:id:masakichi-e36:20210901220711j:image

塗装後です。塗料のはみ出しは乾燥後にリタッチします。
f:id:masakichi-e36:20210901220715j:image

白目の乾燥を待つ間にテールランプを塗装します。テールランプはクリアーパーツです。

f:id:masakichi-e36:20210902182522j:image

下側はクリアーオレンジです。これはタミヤのアクリルを使います。アクリルを使うのに特別な理由はありません。単にクリアーオレンジはアクリルしか持っていなかったからです。
f:id:masakichi-e36:20210902182527j:image

パーツの裏側から塗装します。
f:id:masakichi-e36:20210902182524j:image

残りはクリアーレッドです。

f:id:masakichi-e36:20210902182808j:image

こちらも裏側から塗装して完了です。
f:id:masakichi-e36:20210902182805j:image

白目が乾燥したんで、目の周りをリタッチしました。しかし、顔は難しいです。この後、瞳を描き込むか迷いましたが、確実に漫画のような瞳になるのが予想されるんで、瞳は描き込まずにこれで完了にします。

f:id:masakichi-e36:20210902182937j:image

次はシートベルトのバックル部分をナチュラルスティールで塗装します。

f:id:masakichi-e36:20210902183357j:image

塗装後です。金属感が出て良い感じです。
f:id:masakichi-e36:20210902183354j:image

次は、ヘルメットの縁の部分です。これはタミヤのエナメルのフラットブラックを使います。

f:id:masakichi-e36:20210902183725j:image

顔の周りや下側の縁の部分を塗装し、はみ出した余分な塗料を溶剤で拭き取った後です。

f:id:masakichi-e36:20210902183952j:image

ここから日が変わって翌日です。

各メーター類のデカール貼りです。

f:id:masakichi-e36:20210903130023j:image

メーターのモールドに合わせて貼らないといけないんで、スペースに余裕が無いため、出来るだけ余白部分が無いようにデカールをカットします。
f:id:masakichi-e36:20210903130026j:image

中央のタコメーターを貼り終わりました。

f:id:masakichi-e36:20210903201157j:image

こんな感じで順番に貼っていきます。

画像は全て貼り終わった後です。
f:id:masakichi-e36:20210903201154j:image

次は消火器です。

f:id:masakichi-e36:20210903201401j:image

貼り終わった後です。なかなか、それらしい感じです。
f:id:masakichi-e36:20210903201358j:image

次はシートベルトの保護パットのマーキングです。

f:id:masakichi-e36:20210903201948j:image

貼り終わった後です。無理に引っ張ってしまいデカールが千切れた部分がありますが、目立たない場所なんでそのままにしておきます。良く見ると微妙に歪んでいる所もあるんですが、これ以上続けてもデカールが千切れるだけなんで、ここらで良しとします。
f:id:masakichi-e36:20210903201951j:image

次はナンバープレートにナンバーを貼って、

f:id:masakichi-e36:20210903202531j:image
f:id:masakichi-e36:20210903202534j:image

フロントカバーの下半分にFIAT ABARTHの文字のモールドがあるんですが、目立たないんで、少し細工をしてみます。

f:id:masakichi-e36:20210903202648j:image

Mr.ウェザリングカラーのマルチグレーでスミ入れをしてみます。
f:id:masakichi-e36:20210903202655j:image

スミ入れして、塗装のはみ出しを拭き取った後です。微かに色が付いたくらいですが、これでOKにします。
f:id:masakichi-e36:20210903202652j:image

後は、中央のFIATのエンブレムのデカールを貼ります。

f:id:masakichi-e36:20210903203156j:image

貼った後です。
f:id:masakichi-e36:20210903203159j:image

これで現時点で必要なデカール貼りは完了しました。

今回は、これで終了です。