1/20 FIAT 131 ABARTH RALLY(17)[タミヤ]

今回からようやく車内の組み立てです。

車内の前側から進めます。

ドライバーのフットレスト、ABCペダル、ナビゲーターのフットレスト、シフトノブ・シフトレバー、サイドブレーキです。

f:id:masakichi-e36:20210906125747j:image

それぞれ取付後です。
f:id:masakichi-e36:20210906125744j:image

車内の後部に消火器を取り付けました。

こう見ると良い感じですね。

f:id:masakichi-e36:20210906220304j:image

次はダッシュボードの取り付けです。

f:id:masakichi-e36:20210906220415j:image

取付後です。段々、形になって来つつあります。
f:id:masakichi-e36:20210906220417j:image

上から見た状態です。
f:id:masakichi-e36:20210906220420j:image

ロールケージの取付の前にドライバーとナビゲーターを取り付けないといけないようなんで、ドライバーとナビゲーターを取り付けます。

まずは、ナビゲーターが手に持つペースノートを先に作成します。

説明書に記載のあるペースノートの絵を使います。

f:id:masakichi-e36:20210907082200j:image

説明書をコピーしたものを切り抜いて、同じサイズの紙を2枚切り抜きます。

あと、ペースノートより数mm大きめにカットしたプラ板をフラットブラックで塗装して、紙を貼り付けるボードにします。
f:id:masakichi-e36:20210907082158j:image

紙3枚を重ねて糊で貼り合わせます。紙が複数あるのが判るように、微妙にズラして貼り合わせます。

f:id:masakichi-e36:20210907082404j:image

紙のままでも良いんですが、今回はモデルカステンのカミカタメールを使いたいと思います。

これは名前のとおり紙を硬く固める事ができる溶剤です。今回、初めて使うアイテムです。
f:id:masakichi-e36:20210907082407j:image

溶き皿に紙を置いて、上からカミカタメールをかけて全体を浸します。

f:id:masakichi-e36:20210907125348j:image

全体に染み渡ったあたりで紙を抜き出して、筆で再度、紙全体にカミカタメールを塗ります。
f:id:masakichi-e36:20210907125353j:image

この後、違う溶き皿に移して、余分なカミカタメールを筆で拭き取ります。

これで、硬化するのを待ちます。溶き皿が汚いのが気になりますが・・・。
f:id:masakichi-e36:20210907125350j:image

さて、その間にドライバーとナビゲーターを進めます。

ナビゲーター側からです。

f:id:masakichi-e36:20210908033439j:image

車体側にシートレールのようなモールドがあり、シートの底をシートレールに取り付けます。ただ、ダボやダボ穴はありませんのでズレないように取り付ける必要があります。
f:id:masakichi-e36:20210908033437j:image

ナビゲーターをシートに取り付けてから、シートを車体に取り付けました。脚の裏がフットレストに触れる位置になるようにシートの位置決めをしました。

f:id:masakichi-e36:20210908122858j:image

なお、ナビゲーターとシートは塗装面同士の接着になるんで、タミヤの多用途接着剤を使いました。今回から塗装面同士の接着は極力、これを使いたいと思っています。

f:id:masakichi-e36:20210908125224j:image

次はドライバー側です。

まず、ステアリングをステアリングシャフトに取り付けます。
f:id:masakichi-e36:20210908122855j:image

f:id:masakichi-e36:20210908125516j:image

ドライバーは、両腕でステアリングを持つようにしないといけません。そのためには、体とシート、シートと車体の位置が上手く合わないといけません。

f:id:masakichi-e36:20210908125613j:image

順番としては、体をシートに取り付け、ステアリングの位置に合うように両腕を体に取り付け、同時にシートを車体に取り付ける。となります。ただ、言葉で言うのは簡単なんですが、実際は結構、手こずりました。

画像は何とか取り付けた後です。残念ながら、手がピッタリステアリングに合ってません。それなりには見えますんでこれでOKにします。
f:id:masakichi-e36:20210908125611j:image

そうこうしている間に、ペースノートが固まったようなんで、ペースノートの続きです。

固まる途中で溶き皿に固く貼り付いていました。何とか剥がしたんですが、皺が入って傷んだ感じになってしまいました。

f:id:masakichi-e36:20210908191901j:image

そのままボードに貼り付けます。まあまあな出来かな。
f:id:masakichi-e36:20210908191903j:image

ナビゲーターが左手に持っているように接着して完了です。
f:id:masakichi-e36:20210908191906j:image

車内の作製の途中ですが、今回はこれで終了です。