1/24 PEUGEOT 306 MAXI(15)[NuNu]
今回はボディに戻ります。
ボディの研ぎ出しです。
まずはMr.ラプロスの6000番→8000番の順に研磨します。
ボディを水で濡らしながら磨いていきます。
8000番の研磨後です。6000番の研磨でやや無くなったツヤが8000番の研磨で若干、回復します。
まずは荒目からです。
コンパウンドで表面が滑らかになり、ツヤが減って白くなっている部分のツヤが戻っていきます。
下の画像では、SPORTのRTの文字が白くなっています。
研磨後では、ツヤが戻り、表面がはっきりしてきました。
ボディ全体の荒目の研磨後です。
リアウイング、サイドミラー、フロントグリル、ホイールの研磨後です。
この画像ではあまり違いが分かりませんが・・・。
ここから翌日の作業です。
細目の研磨後です。
このあたりから、表面が更に滑らかになり、ボディへの映り込みがはっきり鮮明になってきます。
ちなみに、ルーフへの映り込みはこんな感じです。
ボンネットです。
あと画像はありませんが、リアウイングやホイールなども同じように細目で研磨しています。
ここからは、更に翌日の作業です。
研磨後です。
この画像では変化が分かり難いですが、更に鏡面化が進みます。
ルーフやボンネットへの映り込みが更にクリアにハッキリしてきます。
コンパウンドが終了したんで、次はハセガワのセラミックコンパウンドです。
セラミックコンパウンドでの研磨後です。
これも変化が分かり難い画像ですが、表面のツルツル感がアップしています。
研ぎ出しの最後はハセガワのコーティングポリマーで仕上げます。
コーティングポリマーを塗り込んだ後です。
表面がコーティングされます。
表面への映り込みは、最終的にはこんな感じです。使用している画像はスマホで撮影しているんですが、私の撮影スキルではあまり変化が分かり難いです。肉眼では、明らかに表面のツヤ、滑らかさ、映り込みのクリアさがアップしています。
別角度で全体です。
基本的な方法で特別な事はしていませんが、これで研ぎ出しも無事、完了しました。
今回はこれで終了です。