1/20 FIAT 131 ABARTH RALLY(12)[タミヤ]

今回はシャシーの組み立ての続きからです。

エンジンとミッションの取り付けです。

f:id:masakichi-e36:20210811152035j:image

少し手こずりましたが無事、取り付けできました。
f:id:masakichi-e36:20210811152028j:image

上から見るとこんな感じです。

良いですね。
f:id:masakichi-e36:20210811152031j:image

次は、デフケースとプロペラシャフトを取り付けます。

f:id:masakichi-e36:20210811154514j:image

前から順に取り付けていきます。f:id:masakichi-e36:20210811154511j:image

次はメインパイプから排気マフラー、フロントアンダーカバーを取り付けます。

f:id:masakichi-e36:20210811160904j:image

取付後です。このあたりはサクサクいきます。
f:id:masakichi-e36:20210811160907j:image

次はリアの足廻りとリアのロアメンバーを取り付けます。

f:id:masakichi-e36:20210811161433j:image

足廻りを先に取り付けてからロアメンバーを取り付けます。
f:id:masakichi-e36:20210811161430j:image

シャシーの最後はタイヤの取り付けです。

f:id:masakichi-e36:20210811163158j:image

タイヤにはバリがそれなりにあるんでバリ取りが必要です。

ピンセットでバリを引き千切るようにして取りました。
f:id:masakichi-e36:20210811163202j:image

組み立ては、ホイールの中央にポリキャップを差し込んで、ホイールをタイヤに嵌め込みます。

f:id:masakichi-e36:20210812102430j:image
f:id:masakichi-e36:20210812102402j:image

タイヤは内側、外側があるんで、トレッドパターンに気を付けて組み立てます。

ちなみに、直線のパターンの方が外側になります。

f:id:masakichi-e36:20210812102417j:image

組立後です。これを4輪分繰り返します。

f:id:masakichi-e36:20210812125325j:image

タイヤの取付後です。

ただ、タイヤのポリキャップの穴の直径に対して、センターピンのパーツが微かに太い様で差し込むのに苦労しました。

かなり力を入れて差し込まないといけなかったんで、力を入れ過ぎて足廻りやロアメンバーの接着が外れ、再度、取り付け直しました。

お陰で結構、手間取りました。

タイヤを差し込む際にセンターピンを少し削って細くするか、ポリキャップの穴を広げておけば簡単に済んだと思います。

f:id:masakichi-e36:20210812125700j:image
f:id:masakichi-e36:20210812125703j:image

ちなみにボディを載せてみました。

外せなくなると怖いんで、きっちりと載せていませんが・・・。

f:id:masakichi-e36:20210812125707j:image

段々、完成が近付いてきた感じがします。

残りの作業が楽しみです。

今回はこれで終了です。